月別アーカイブ: 2008年5月

FLWシリーズ、レイク・ミード戦2日目レポート


Imgp5130  トーナメント2日目のボクのパートナーはダスティン・ベイカー。南カリフォルニアのアングラーで、2007年からFLWシリーズに参戦するアングラーで、ストレーンシリーズ等の参戦経験はありません。今シーズンはデルタ戦を27位でフィニッシュしています。初日は5匹9ポンドをウェイインして、まずまずのスタートを切っています。この日はテンプルバーまで走るプランです。ダスティンのGPSにはプラクティスで感触がよかったポイントが数多くプロットされていて、自信満々といった感じでした。
 ダスティンのメインベイトはスピニングタックルによる肉厚ディッピングチューブワームのジグヘッドリグ。まさにスモールマウスの定番スタイルですが、ラージマウスもスモールマウスも釣れるそうで、スパイラルフォールで着底後、しばらく放っておくとラインが走るそうです。朝イチのポイントで、2人揃ってキーパーギリギリサイズでリミットメイクは成功しましたが、プラクティス、本戦も含めて、風が治まるのはこの日が初めてで、クリアウォーター&ピーカン無風で日が高くなってからは極端にタフになってきました。それでもダスティンのエリアはコーブの奥の底が丸見えのシャローばかりで、ボクはだんだん釣れる気がしなくなってきました。
 ダスティンはランガンを繰り返し、遠目に見えるわずかなグラスをフリックシェイクのジグヘッドワッキーで狙う打つ作戦に変えて、散発ながらヒットが続きますが、ボクはほとんどバイトすらありません。気づくのが遅かったのですが、この日は光るラメ入りのワームへの反応が極端に悪かったのでした。ボクはラメ入りのワームが好きで、いろいろなカラーをローテーションさせていたんですが、光るラメの入っていないワームをほとんど持ってきておらず、わずかに残っていたグリパンカラーのスワンプクローラーに変えた途端に2匹の入れ替えに成功しました。プラクティスでは濁ったエリアばかりで釣りをしたり、風が強くて、ラメ入りのワームでもよく釣れたのですが、ピーカン無風のクリアウォーターではラメは逆効果だったようです。ボクの経験不足でした。結局、ボクは5匹6ポンド4オンス、ダスティンは5匹7ポンド5オンスで帰着となりました。
 ダスティンはかなりの日本びいきのアングラーで、タックルボックスには日本のルアーがたくさん入っていました。日本人と釣りをするのは初めてなのか、ボクにいろいろ質問をしてきました。「なぜ、日本で人気ナンバー1のサンラインをお前は使っていないんだ? お前の使っているラインは軟らかそうだなあ」とボクが使っているよつあみのDARMには興味津々なようでした。また、「フリックシェイクをなぜ持っていないんだ」と不思議がっていました。

酸素発生装置


 釣ったバスはその場でリリースするのが、バスにためには最善の方法です。しかしながら、トーナメントでどうしてもバスをキープしなければならないときは、そのバスを可能な限りケアし、できるだけバスの負担を軽減するように努めるのがバスアングラーのマナーであり、義務であると考えます。ライブウェルの水はフレッシュな状態を維持し、水温が高くならないようにも気をつけ、レジュベネイドのようなライブウェルトリートメントを入れるのも大事です。
Flush  オキシゲネイターはライブウェル内に取り付け、または単純に入れるだけで、ピュアな酸素をライブウェル内に発生させる、全く新しいタイプの装置です。バッテリーに繋ぐと、オキシゲネイター内部の電極がライブウェル内の水を電気分解し、酸素と水素を発生させるという仕組みで、軽い水素は水に溶けずに大気中に拡散し、酸素は非常に細かい泡となってライブウェル内に溶けていくというものです。もちろん、発生するすべての酸素が水に溶けるわけではないと思いますが、これは画期的な装置だと思います。ただし、この装置は海水では使用ができません。
Livewell  オキシゲネーターにはバスボート等のライブウェルに取り付けるプロライブウェル・フラッシュマウント(149.95ドル)とクーラー等の底に置くだけのライブウェル・ポータブル(89.95ドル)があります。ボク自身、ライブウェル・ポータブルを試してみましたが、バッテリーを繋ぐと、無音で非常に細かな泡を発生させていました。思ったほど高くありませんし、一度取り付けると、ほとんどメンテナンス不要ということなので、高いライブウェル・トリートメントを買い続けるよりは経済的かもしれません。
 現在はエリートプロのデニー・ブラウワーがプロスタッフに加わっており、徐々にアメリカではトーナメンターの間で普及しているようです。

FLWシリーズ、レイク・ミード戦初日レポート


Imgp5121  トーナメント初日のボクのパートナーはマイケル・イエレツキー。ルーマニア人の彼は12年前に奥さんと一緒にアメリカ・オレゴンに移住したそうです。英語以外にフランス語、ドイツ語も話すインテリで、事業もうまくいってバスボートを購入し、今年のFLWウェスタンシリーズから夢のトーナメントデビューを果たした”ルーキー”です。コ・アングラーでの経験もなく、このミード戦が生涯2試合目のトーナメントです。当然、レイク・ミードは初めてですし、ビッグレイクでのボートドライブも初めてといった感じで、強風のこの日は、遠くに行くのを避け、スタート地点近くの風裏で1日粘る作戦となりました。
 ボクはジグとドロップショットでリミットメイクは早々に完了し、スモールマウスの2ポンドオーバーの入れ替えもできましたが、風はますます強くなり、マイケルはかなり苦戦していました。エレキを踏み続けているだけで精一杯といった感じで、ボクは後ろで快適に釣りができるものですから、少し申し訳なく思いました。時間が経つにつれて、他のボートも避難し始め、小さなエリアが銀座状態となり、バイトもすっかり遠のいてしまいました。結局、ボクは7ポンド6オンスで、目標の8ポンドには届かなかったものの、まずまずのスタートを切ることができました。マイケルは3匹4ポンド12オンスで帰着となりました。マイケルは最終105人中102位(デルタ戦は191人中183位)という成績で、正直言って、経験不足といった感じでした。

ワールドレコードバスの重み その5


 「ワールドレコードのビッグバスが釣れたら、まず最初に弁護士を呼べ」アメリカでよく冗談で交わされる会話です。検量は弁護士立ち会いのもと行い、ヒットルアーや使用タックルについては多くを語らず、より高額の契約料を払ってくれるメーカーからのオファーを待って、後に使用タックルやヒットルアーを公表すればいいというのです。そうすることで、ワールドレコードをキャッチした人には数億円を手にすることができると言われています。
251lb  2006年3月20日、ドッティーはついにワールドレコードを超えるウェイトで再び、その勇姿を現しました。実はその前日、ジェド・ディッカーソン、マック・ウィークリー、マイク・ウィンの3人はスポーニングのためにシャローに上がってきたドッティーと遭遇しました。3人はなんとかドッティーをキャッチしようとしましたが、公園の門限が近づき、その日は諦めて帰ることとなりました。3人は翌朝3時に起き、4時前にはレイク・ディクソンに到着し、6時からのレンタルボート営業スタートと同時に他の誰よりも早く、ドッティーがいるポイントを目指し、アンカーを下ろしました。この日は小雨で西からの風が吹いており、サイトフィッシングには適さない状況でしたが、小さな小さなレイク・ディクソンを通いに通い詰めた3人にとっては、湖底の状況は完全に頭の中に入っています。スポーニングベッドの正確な位置も前日確認済みですから、そのピンポイントへ向かって、キャスト始めました。
 そして、不幸な事故が起きてしまいます。マックは白いトレーラーをセットしたホワイトジグをキャストしていましたが、20投もしないうちにラインに変化を感じてフッキングをし、ついにドッティーとのファイトが始まったのでした。見事ドッティーとの再会を果たした3人でしたが、フックは口ではなくスレで掛かっていたのでした。
Recordbassweight  3人はすぐさまマリーナに帰りました。マックは用意していたビデオカメラを回し、バークレー製のデジタルハンドスケールで計量します。ウェイトは25.1ポンドと表示しました。そして、写真撮影の後、フィッシュ&ゲームの役人を待たず、公式な検量をせずに、すみやかにリリースされたのでした。写真はマック・ウィークリーではなく、マイク・ウィンがドッティーを持っているものです。写真にはドッティーの名前の由来ともなった黒いドットがハッキリと映っています。この模様は全米のニュースで流れ、大きなニュースとなりました。不可能とも言われたワールドレコードを超えるビッグバスをついに動画で目の当たりにしたのです。
 3人はこのバスがスレで掛かったことを正直に公表し、IGFAはこれをワールドレコードとして認定することはありませんでした。ワールドレコードを本気で夢見て、何年もディクソンに通い詰めた3人だけに、このスレ掛かりは不幸としか言いようのない出来事でした。3人はワールドレコードに認定されないことを知っていたからこそ、ドッティーが少しでも元気なうちにリリースすることを選んだのでした。ドッティーはさらに2年間生き続けました。そして、最後までワールドレコードを更新することなく、その生涯を閉じました。マイク・ロングが最初にキャッチしてから7年生き続けたことになります。その間、ドッティーは毎年スポーニングを繰り返し、ドッティーのDNAを受け継ぐバスたちは今もレイク・ディクソンに生き続けます。

ワールドレコードバスの重み その4


Jed1  ボクが2度目のレイク・ディクソンを訪れたのは、2003年のことです。この年の3月31日、レイク・ディクソンでジェド・ディッカーソンによって、21.69ポンドというジャイアントバスがミッションフィッシュによるサイトフィッシングでキャッチされたのでした。ボクはこのニュースをロドリの記事としてレポートするべく、ジェドに会いに行ったのでした。
 ジェド・ディッカーソンはマイク・ロングのような有名なアングラーではありませんでしたが、レイク・ディクソンのビッグバスに魅せられて、本気でワールドレコードブレイクを夢見るロコ・アングラーでした。友人のマック・ウィークリーやマイク・ウィンとともに暇さえあれば、レイク・ディクソンに訪れていました。時には週に5日通うこともあるそうです。
Macweakley  最初に有名になったのはマックでした。マックは同年3月20日、19.44ポンドというジャイアントバス(写真中段:現在ワールドランク16位)をディクソンでキャッチしたのです。ヒットルアーはミッションフィッシュだったそうです。そして、その10日後、ジェドはついにジャイアントバスと遭遇します。その日はどうやってもキャッチすることができなかったのですが、翌朝、ジェドは同じポイントに向かい、ついに21.69ポンドというジャイアントバスをキャッチしたのでした。実はこのバス、釣ってすぐにジェドが計量したときは23ポンドあったそうです。ただ、フィッシュ&ゲームの役人が駆けつけて、公式なウェイトを量るまでに約3時間掛かり、その間のストレスでバスは約2ポンドほどウェイトを落としたというのです。
Jed2  このジャイアントバスは、エラの右下に黒いドットがあることから、マイク・ロングが2年前にキャッチしたバスと同一のバスだと推測され、これをきっかけにドッティーと呼ばれるようになったのでした。ドッティーは検量後、再びリリースされ、元気に泳いでいったそうです。

ワールドレコードバスの重み その3


Mlong2012dixon  カリフォルニア州サンディエゴ近郊のレイク・ディクソンは面積が72エーカー(約0.29平方km)の小さな小さな”公園の池”です。そんなレイク・ディクソンが全米で脚光を浴びるようになったのは、2001年4月でした。ビッグバスハンターで知られるマイク・ロングが6インチ・キャステイクスイムベイトで20ポンド12オンスというビッグバスをレイク・ディクソンでキャッチしたのです。ボクはこのニュースをタイムリーにもアナハイムのアングラーズマリンに買い物に来ているときに聞いたのを今もよく覚えています。このニュースは当時大きな話題となりました。というのも、このビッグバスは当時ワールドランク8位のビッグバスであるというだけでなく、過去10年でキャッチされた最大のバスで、10年ぶりの20ポンドオーバー、つまり過去10年でキャッチされた最大のバスだったからです。
Mikelong2  1990-1991年、カリフォルニア州キャステイク・レイクでは4匹の20ポンドオーバーのビッグバスがキャッチされました。特にボブ・クルーピがキャッチした22.01ポンドはワールドレコードまで3.84オンス足らずというもので、「ついにワールドレコードが破られるかも」という話題で盛り上がりました。当時の釣り雑誌もこぞってワールドレコードネタを取り上げたものでした。ところが、キャステイク・レイクのピークは過ぎ、20ポンドクラスのジャイアントバスは姿を消してしまいました。キャステイク・レイクどころか、他のカリフォルニアのレイクからも約10年、20ポンドクラスのバスがキャッチされることがなくなり、ワールドレコードを真剣に狙うアングラーも減ってしまったのでした。

 マイク・ロングのキャッチしたジャイアントバスは検量後すみやかにリリースされ、「ワールドレコードは不可能ではない」という夢と希望を再びバスアングラー、バス業界に与えてくれたのでした。後にドッティーと呼ばれるこのバスが再び姿を見せるのは約2年後となります。

ワールドレコードバスの重み その2


P2_600x313_dottie

 ちょうどボクがアメリカに行っている最中に、バスフィッシング界にとって悲しいニュースがありました。5月9日、世界中のバスアングラーに夢を与えてくれたレイク・ディクソンのドッティーこと、ジャイアント・ママがついに老衰で死んで浮いているのがパーク・レンジャーの1人によって発見されたのでした。

 この知らせはジェド・ディッカーソン(写真)にすぐ伝えられ、ジェドらはすぐに駆けつけ、名前の由来でもあるギルのところに例のスポットがあるのを確認し、それがドッティーであることを確認したそうです。
 一時は約76年破られていないワールドレコードをはるかに凌ぐ25ポンドオーバーにまで成長したドッティーでしたが、発見されたときのウェイトは約19ポンドだったそうです。ついにワールドレコードは破られることがありませんでした。お腹には卵は残っておらず、ジャイアントママは「母の日を2日後に控えた金曜日、最後の大仕事をやり遂げて、伝説として生き続ける」とジェドはコメントしています。

チャターベイトの新作


Imgp5041  ちょっと前ですが、本家チャターベイトの新作チャタースティックを紹介しましたが、もう一つ、チャター・スーパーシャッドなるものが発売されていました。チャターヘッドにシャッド系のソフトベイト(予備1本付き)をセットしたものです。ラドルアーズもかなり悪乗りな方向に走っています。
 見た目はかなり安っぽいですが、なかなか考えられています。ワームの連結部は1枚のホログラムフォイルで繋がっているので、少々引っ張ってもジャバロンのように簡単にちぎれません。

ギフトカード


Imgp5210  ウォールマートの50ドル分のギフトカードがFLWから届きました。FLWファンタシーフィッシングの3試合目の予想が186位となったことによる景品です。ちゃんと海外でも届きました。これで、次回トーナメントの際は、ゲータレードやレッドブルを買いたいと思います。
 ちなみにボクの4試合目(ビーバーレイク戦)の予想は惨敗。10000位以内にも入らない成績で、4試合の総合獲得ポイントでも前回の83位から305位まで順位を下げてしまいました。残り3試合ですが、100万ドルは少し遠のいてしまいました。

もう一つのDQネタ その1


 空き巣が家に忍び込み、部屋を物色したものの、盗むものがなくそのまま立ち去った場合、FLWの裁定なら、この空き巣は無罪となるようです。
Gregpugh  ちょうどボクがアメリカにいる最中、アメリカではFLWの裁定について話題となる出来事がありました。事の発端は4月24-27日に行われたFLWツアー第3戦、レイクノーマン戦でした。 スニッカーズプロのグレッグ・プーはこの試合、予選2日間を9位で通過し、最終4位でフィニッシュしたのですが、2日目にオフリミットエリア内で釣りをしていた(?)のが5-6艇のバスボートによって目撃されたのでした。このオフリミットエリアとは、FLWによって目印がされており、ウェイインされたバスをリリースするエリアとなっていました。通常、オフリミットエリア内で釣りをしたアングラーはDQとなり、その日のウェイトはゼロとなります。仮にボートはオフリミットエリア外でもキャストしたルアーがオフリミットエリア内に入った場合でもDQとなるのがFLWのルールです。

 当然、グレッグ・プーはプロテスト(抗議)を受けたのですが、ポリグラフ(ウソ発見器)テストをパスし、DQにはなりませんでした。そして、その後のグレッグのコメントが物議を呼びました。グレッグは間違ってオフリミットエリアに入ったことは認めたものの、手にはロッドを持った状態でベッドフィッシュを探していたのですが、入れ替えが可能なバスを発見することができず、1度もキャストをすることはなかったというのです。もし、ベッドフィッシュを発見していたら、キャストしていただろうし、DQになっただろうともコメントしたのでした。
 これについて多くの他のFLWツアープロがBASSFANにコメントを寄せているのですが、多くの選手が反論的な意見となっています。特に予選ラウンドを11位でトップ10カットを逃したアンディー・モーガン(現在ポイントランキング1位)にとっては他人事ではありません。辛口なデビッド・ダッドリーは「ショットガンを持って猟犬を連れて森を歩いていたが、獲物に出会えず、最後まで引き金を引かなかった場合、ハンティングをしていたとは言わないのか」とコメントしています。果たして、グレッグ・プーはオフリミットエリア内で”釣り”をしたのか、していないのか。なんとも納得がいかない裁定です。
 そもそもグレッグ・プーがDQとならなかった背景には、彼がスニッカーズのプロだからという見方もあります。FLWの大手スポンサーのチームメンバーでなかったら、DQとなっていた可能性が高いと思います。ちなみにグレッグ・プーは現在ポイントランキングで7位に付けています。