酸素発生装置


 釣ったバスはその場でリリースするのが、バスにためには最善の方法です。しかしながら、トーナメントでどうしてもバスをキープしなければならないときは、そのバスを可能な限りケアし、できるだけバスの負担を軽減するように努めるのがバスアングラーのマナーであり、義務であると考えます。ライブウェルの水はフレッシュな状態を維持し、水温が高くならないようにも気をつけ、レジュベネイドのようなライブウェルトリートメントを入れるのも大事です。
Flush  オキシゲネイターはライブウェル内に取り付け、または単純に入れるだけで、ピュアな酸素をライブウェル内に発生させる、全く新しいタイプの装置です。バッテリーに繋ぐと、オキシゲネイター内部の電極がライブウェル内の水を電気分解し、酸素と水素を発生させるという仕組みで、軽い水素は水に溶けずに大気中に拡散し、酸素は非常に細かい泡となってライブウェル内に溶けていくというものです。もちろん、発生するすべての酸素が水に溶けるわけではないと思いますが、これは画期的な装置だと思います。ただし、この装置は海水では使用ができません。
Livewell  オキシゲネーターにはバスボート等のライブウェルに取り付けるプロライブウェル・フラッシュマウント(149.95ドル)とクーラー等の底に置くだけのライブウェル・ポータブル(89.95ドル)があります。ボク自身、ライブウェル・ポータブルを試してみましたが、バッテリーを繋ぐと、無音で非常に細かな泡を発生させていました。思ったほど高くありませんし、一度取り付けると、ほとんどメンテナンス不要ということなので、高いライブウェル・トリートメントを買い続けるよりは経済的かもしれません。
 現在はエリートプロのデニー・ブラウワーがプロスタッフに加わっており、徐々にアメリカではトーナメンターの間で普及しているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください