FLWシリーズ、レイク・ミード戦2日目レポート


Imgp5130  トーナメント2日目のボクのパートナーはダスティン・ベイカー。南カリフォルニアのアングラーで、2007年からFLWシリーズに参戦するアングラーで、ストレーンシリーズ等の参戦経験はありません。今シーズンはデルタ戦を27位でフィニッシュしています。初日は5匹9ポンドをウェイインして、まずまずのスタートを切っています。この日はテンプルバーまで走るプランです。ダスティンのGPSにはプラクティスで感触がよかったポイントが数多くプロットされていて、自信満々といった感じでした。
 ダスティンのメインベイトはスピニングタックルによる肉厚ディッピングチューブワームのジグヘッドリグ。まさにスモールマウスの定番スタイルですが、ラージマウスもスモールマウスも釣れるそうで、スパイラルフォールで着底後、しばらく放っておくとラインが走るそうです。朝イチのポイントで、2人揃ってキーパーギリギリサイズでリミットメイクは成功しましたが、プラクティス、本戦も含めて、風が治まるのはこの日が初めてで、クリアウォーター&ピーカン無風で日が高くなってからは極端にタフになってきました。それでもダスティンのエリアはコーブの奥の底が丸見えのシャローばかりで、ボクはだんだん釣れる気がしなくなってきました。
 ダスティンはランガンを繰り返し、遠目に見えるわずかなグラスをフリックシェイクのジグヘッドワッキーで狙う打つ作戦に変えて、散発ながらヒットが続きますが、ボクはほとんどバイトすらありません。気づくのが遅かったのですが、この日は光るラメ入りのワームへの反応が極端に悪かったのでした。ボクはラメ入りのワームが好きで、いろいろなカラーをローテーションさせていたんですが、光るラメの入っていないワームをほとんど持ってきておらず、わずかに残っていたグリパンカラーのスワンプクローラーに変えた途端に2匹の入れ替えに成功しました。プラクティスでは濁ったエリアばかりで釣りをしたり、風が強くて、ラメ入りのワームでもよく釣れたのですが、ピーカン無風のクリアウォーターではラメは逆効果だったようです。ボクの経験不足でした。結局、ボクは5匹6ポンド4オンス、ダスティンは5匹7ポンド5オンスで帰着となりました。
 ダスティンはかなりの日本びいきのアングラーで、タックルボックスには日本のルアーがたくさん入っていました。日本人と釣りをするのは初めてなのか、ボクにいろいろ質問をしてきました。「なぜ、日本で人気ナンバー1のサンラインをお前は使っていないんだ? お前の使っているラインは軟らかそうだなあ」とボクが使っているよつあみのDARMには興味津々なようでした。また、「フリックシェイクをなぜ持っていないんだ」と不思議がっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください