日別アーカイブ: 2008年5月12日

デルタのプラクティス初日


今日は午前にモーテルにチェックインをし、荷物を整理して午後からプラクティスに出かけました。ミードで小さいバスばかり見てきたせいか、釣れるバスがみんな大きく見えてしまいます。ボクはヴィクセンで2匹キャッチし、かなりデカイサイズのバイトも一回ありました。その他、ブザービーターで2匹、チャターベイトで2匹、スキニーディッパーで2匹でした。

 一緒にプラクティスをしているジャスティン・カーはスイムベイトで浮き桟橋の下にサスペンドしているポストスポーンバス狙いで1匹デカイのをキャッチしたほか、かなりの数のバイトをとっていました。さすがです。

Imgp5145

Imgp5150

Imgp5158

今シーズン最大のヒットの予感


 昨日、ESPN2でエリートシリーズ、クラークス・ヒル戦が放送されたのを見たのですが、優勝したケニヨン・ヒルがセビルのマジック・スイマーでデカイのを次々とキャッチする模様が放送されていました。ケニヨン・ヒル以外にも6位入賞したティム・ホートンもマジック・スイマーを使っているのがバッチリ映っています。しかも、スタジオではマーク・ゾナがヒットルアーの解説までしていました。
 実はマジック・スイマーはトッド・フェアクロスがアミスタッド戦で優勝した際にも投げていたそうで、残念ながらキャッチはなかったようですが、ウェイクベイトとして使い、チェイスしてきたバスをセンコーで釣ったともコメントしていました。そんなわけで、エリートプロの間で秘かに話題となっているようで、クラークス・ヒル戦では多くの選手がマジック・スイマーをキャストしていたそうです。
Imgp5152  今回の放送で、一般にも広く話題となっており、ボクのタックルボックスにケニヨン・ヒルが使っていたのと同サイズ、同カラーがあるのを見つけて、多くの友人たちが「どんなルアーだ」「見せてくれ」「貸してくれ」という始末です。ミーハーなボクはさっそくデルタのプラで使ってみましたが、高速リトリーブのウェイキングがいい感じでした。これは今季最大のヒット商品になるかもしれません。アメリカでは品薄状態になるのは必至で、日本でも入荷しづらくなるかもしれません。興味のある人は早いうちに手に入れておいた方がいいかもしれませんよ。

Imgp5140_2

Imgp5143

花粉症で鼻がヒリヒリ


 昨日はデルタ近くのモデストという町の友人の家に預けてあるデルタ用のタックルをピックアップしに行き、そのまま一泊させてもらいました。カリフォルニアに着いてからは、ひどい花粉症に悩まされています。この時期にデルタに来ると、いつものことなんですが、今年は特にきついのか、目はかゆいし、鼻水はタラタラ、くしゃみが止まらないし、釣りどころではない状態です。原因は何の花粉なのか分かりませんが、日本でもこんな思いはしたことがありません。おそらく、アメリカだけのものなんだと思います。薬をもらって飲んだんですが、今のところあまり効いていません。