ワールドレコードバスの重み その4


Jed1  ボクが2度目のレイク・ディクソンを訪れたのは、2003年のことです。この年の3月31日、レイク・ディクソンでジェド・ディッカーソンによって、21.69ポンドというジャイアントバスがミッションフィッシュによるサイトフィッシングでキャッチされたのでした。ボクはこのニュースをロドリの記事としてレポートするべく、ジェドに会いに行ったのでした。
 ジェド・ディッカーソンはマイク・ロングのような有名なアングラーではありませんでしたが、レイク・ディクソンのビッグバスに魅せられて、本気でワールドレコードブレイクを夢見るロコ・アングラーでした。友人のマック・ウィークリーやマイク・ウィンとともに暇さえあれば、レイク・ディクソンに訪れていました。時には週に5日通うこともあるそうです。
Macweakley  最初に有名になったのはマックでした。マックは同年3月20日、19.44ポンドというジャイアントバス(写真中段:現在ワールドランク16位)をディクソンでキャッチしたのです。ヒットルアーはミッションフィッシュだったそうです。そして、その10日後、ジェドはついにジャイアントバスと遭遇します。その日はどうやってもキャッチすることができなかったのですが、翌朝、ジェドは同じポイントに向かい、ついに21.69ポンドというジャイアントバスをキャッチしたのでした。実はこのバス、釣ってすぐにジェドが計量したときは23ポンドあったそうです。ただ、フィッシュ&ゲームの役人が駆けつけて、公式なウェイトを量るまでに約3時間掛かり、その間のストレスでバスは約2ポンドほどウェイトを落としたというのです。
Jed2  このジャイアントバスは、エラの右下に黒いドットがあることから、マイク・ロングが2年前にキャッチしたバスと同一のバスだと推測され、これをきっかけにドッティーと呼ばれるようになったのでした。ドッティーは検量後、再びリリースされ、元気に泳いでいったそうです。

ワールドレコードバスの重み その4」への5件のフィードバック

  1. 呉行修

    ドッティちゃんは一年1kg+の成長で考えても最低15歳以上ってことですかねぇ?
    質問ばかりですいません、
    長さの記録ってどんなもんなんですか?
    知る限りでかまいませんので^^;

    返信
  2. GRANBASS

     なるほど、観点は同じでしたか。バスの平均寿命って10年前後と聞いたことがありますが、地域差もあると思います。たとえば、年中温暖なフロリダではバスの新陳代謝が高く、長生きできないと聞いたことがあります。カリフォルニアのような適度な冬があって、ディープウォーターがある方が長生きするというわけです。
     ただ、長生きしても成長が遅ければ、意味がありません。ペレットで育った高タンパクなニジマスをたっぷり食べることができる特異な環境がドッティーを生み出したというわけです。

    返信
  3. 呉行修

    それが気になったんです^^;
    バスって平均寿命はどれくらいなんですかねぇ???
    鱗の年輪で数えると教えてもらったのですが、ドッティちゃんはすごそうですよね。
    ぜひ拝んでみたいもんです^^。

    返信
  4. GRANBASS

     ドッティに関しては一つ気になることがあります。マイク・ロングがキャッチしたのが2001年ですから、20ポンドオーバーのバスがさらに7年間も生き続けたことになります。そんなことってあるんでしょうか? 20ポンドに育つまでに何年掛かったかは分かりませんが、バスってそんな長生きが可能なんでしょうか? 

    返信
  5. 呉行修

    ええ話ですわ(´□`。)
    そのドッティちゃんは何歳ぐらいで他界しはったんですか?
    20lbクラスのエピソード他にもあったら聞きたいです!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください