日別アーカイブ: 2009年3月18日

トーナメント前の楽しみ


Imgp9010  今日は友人の家に置いてもらっているタックル類を整理して、明日の出発に備えています。
 トーナメントのたびに日本からいろいろ持ってきて、さらに現地のショップでもいろいろ衝動買いして、日本に持って帰るのが面倒なので次回のためにと置いて帰るので、タックルがどんどん貯まって、今ではこんなにたくさんになってしまいました。それでも、また今回も現地でいろいろ買ってしまうんでしょうね。
 あまりたくさん持って行くと、4日間のプラクティスでいろいろ試したくて迷ってしまうし、持って行かなかったものほど、あとで持って来れば良かったと後悔するし・・・。使いそうなやつは無くすと(足りないと)困るので予備も持って行きたいし・・・。でも、そうやって、いろいろ準備しているのって、ワクワクして楽しいです。
 

不思議なクランク


Imgp9001  バスプロショップで不思議なクランクベイトを見つけました。ボーマーのティム・ホートン・シグネーチャーモデルのスイッチバックシャッドといいます。
 一見するとただのファットフリーシャッドですが、中の内部構造が違います。スイッチバックとはラトル、ノンラトルが簡単にスイッチできることからついた名前です。オン・オフラトルシステムというそうです。
 中の構造が見たくて、透けるカラーを選んで購入しましたが、中のラトルボールが大きなループ上のレールの中にあって、前方腹側のルームに行くとラトルで、後方腹側のルームに行くとノンラトルになる仕組みです。不思議なのは、後方のルーム内に入るとボールが完全に固定されて全く音がしないことです。普通にキャストするぐらいでは、ルームからボールが外れることもありません。ただ、何かに当てると衝撃でコトンと外れて、前方に移動可となります。説明がパッケージの裏側にあります。
 一つのクランクでラトルにもノンラトルにもなるっていうのは、なかなか画期的なアイデアです。ただ、透けるカラーでない場合は、普通のファットフリーシャッドとの見分けがつかないような気がします。また、ラトルボールが見えないので、慣れるまではスイッチするのが難しそうです。

Imgp9002

Imgp9007