日別アーカイブ: 2009年3月7日

エマージェンシー・ラダー


Eladder_images

 オープンウォーター2という映画を見たことある人いますか? ボクは実際に見たことないのですが、関西の人気番組”探偵ナイトスクープ”で紹介されているのを見て知りました。この映画、豪華ヨットでクルージングする男女6人の話です。ハシゴをうっかり掛け忘れたまま、大海原に全員が陽気に飛び込んでしまい、誰も船の上に上がることができずに力尽きで死んでいくというストーリーです。なんともおバカな話ですが、実話を元に作られたというから恐ろしい話です。
 バスボートから飛び込んだことがある人なら分かると思いますが、ボートの上に1人で這い上がるのって、けっこうたいへんです。もし、冬場1人で出かけていて、落水した際、キルスイッチのおかげで近くでボートが止まってくれたとしても、厚着した服でボートまで泳いで、さらに這い上がるのってけっこうたいへんかもしれません。低いバスボートといえども力尽きでしまうことだってあるかもしれません。
 そう考えると緊急用のハシゴってけっこう重要かもしれません。トライトンボートのように引き出し式のRes-Q Ladderが付いているものもありますが、まったく付いていないボートもあります。1人で釣行が多い方は、ボートにラダーを装着するのも大事なことかもしれません。
 R&RデザインのEラダーは、ボートの種類・デザインに関わらず、エンジン側のジャックプレートに装着できます。通常はラダーを上に上げていて走行中の邪魔にならないようにしますが、緊急時には横のノブを引くとラダーが下がるという簡単な仕組みです。こんなものにはお世話にならないのが一番ですが、あるのとないのとでは安心感が違います。
http://www.rnrd.com/mpa.main.html