日別アーカイブ: 2009年3月14日

名作にバージョン3が登場


Lucky_craft_2009_ss90ssv3238gmn  アメリカでステイシー90にバージョン3が発売されたようです。といっても金型はバージョン2と同じです。中のウェイトを重くし、さらにフックサイズを一回り大きくしたシンキングモデルのようです。要はバージョン2よりもさらに深い層を狙うために作られたようです。バージョン2は使うラインにもよりますが、水深6~8フィート潜るのに対して、バージョン3は10~12フィートは潜るんだそうです。
Dobyns  バージョン3は西海岸のお騒がせ男ゲーリー・ドビンズのニーズに応えて作られました。ゲーリー・ドビンズといえば、西海岸で最も成功したバスアングラーに1人で、ミスター・リッピングとも呼ばれるジャーキングが得意なアングラーです。過去にステイシー90(バージョン2)を使って何度も優勝しています。ボクもゲーリーと何度か一緒に釣りをしたことがあるのですが、ゲーリーはサスペンドドットを腹側に2個貼って、シンキングにチューニングして使っていました。そのバランスを市販モデルにしたのがバージョン3というわけです。
 バージョン3はサスペンドしないので、当然、止めて見せて食わせるというよりは、テンポよくジャーキングして使うことになります。ゲーリーの実際のジャーキングを見たことがありますが、かなりソフトティップのロッドを使い、ソフトにただし大きなストロークで、動かしていたのが印象的でした。昨シーズンは自ら運転するレンジャーボートから投げ出されて病院に運ばれる事故を起こしたり、相変わらずのお騒がせ振りで肝心の活躍が久しいですが、今季はステイシーのバージョン3を武器に復活できるでしょうか?