日別アーカイブ: 2008年4月21日

TTBC最終結果


Champions20trophy20web

1. Team 20 (Jordon, Smith, Vick, Walker): — 54, 228-00
2. Team 9 (Lane, Brauer, Matsubu, Velvick) — 48, 219-12
3. Team 16 (Morganthaler, King, Penso, Reed) — 50, 183-00
4. Team 8 (Scroggins, Dowling, Grigsby, Lane) — 51, 180-04
5. Team 17 (Iaconelli, Correia, Howell, Pace) — 37, 146-00
http://www.toyotatexasbassclassic.com/

ソフトワイヤー・スピナーベイト


 以前、アクション・ルアーズのスクイールRというB級ルアーを紹介しましたが、いつの間にかルアー名がアクション・ミノーに変わっていました。
 ところで、アクション・ルアーズ社はまだ健在で、新たにちょっと気になるスピナーベイトを発売しています。通常のステンレスワイヤーではなく、柔軟な5本撚りのステンレスワイヤーを使用しているのが特徴です。どんなバイブレーション(引き心地)なのか、非常に興味があります。

Clientfish_2

特大ベイトの可能性


 DEPSのホームページを見て知ったのですが、琵琶湖でとんでもないバスが上がったそうです。釣れたバスが特大なら、ヒットルアーもまた特大です。やっぱりビッグベイト=ビッグバスというセオリーは本当なんですね。
 そこで思ったのですが、マスキールアーが一部のビッグバスハンターの間で、再び日本でも注目を浴びるかもしれません。かつてのマスキールアーといえば、ドリフタータックルのビリーバーを代表とする垢抜けない巨大なノイジー系ビッグトップウォータールアーを連想する人がほとんどでしょうが、最近ではリアルなハード系スイムベイトが次々と登場しています。
 たとえば、以前紹介したマスキースナックスは、さらに新作を次々と作っており、最近のリップレス系ジョイントルアーは動画を見る限り、かなり艶めかしい動きをしています。特にレインボートラウトはかなりいい感じです。ウッド製ハンドメイドで100ドルなら決して高くないと思います。レインボートラウトのYou Tubeの動画はコチラです。

P1040321_28medium29