日別アーカイブ: 2008年4月11日

ヘビキャロはもはや死語?


 ヘビキャロって、いつの間にかやらなくなってしまいましたね。一昔前はヘビキャロって流行りましたし、ボートからもオカッパリからも超1オンスシンカーにリーダーをセットして、チューブワームやスタッド、デビルズクローなんかをブン投げたものです。今では、ボクだけでなく、そんな釣りをしている人って、日本では本当に見かけなくなってしまいました。
 釣りが繊細になったことや琵琶湖のウィードが増えたこと、日本にはもともとヘビキャロに適したディープのフラットボトムの釣り場が少ない、リグが面倒、長いロッドは流行らない、日本のトーナメントでは鉛のシンカーが使えなくなったなど、いろいろな原因が考えられます。
 ところで、先週のファルコン・レイク戦では、上位選手のほとんどがヘビキャロ(アメリカではヘビキャロとは呼ばず、ただのキャロライナリグ)で釣っていました。それを見て、久しぶりにヘビキャロで釣りたくなってきました。

Img_0102

Img_0115

Img_0253

Img_0702

男前がまた一人


080405_cox_0915  先日、カントリー・シンガーとしてデビューしたケイシー・アシュリーの話題を紹介しましたが、ラッキークラフトのHPによると、そのケイシーが新たにラッキークラフトのプロスタッフに加わったようです。ケイシーは先週のファルコンレイク戦で10位入賞し、AOYレースも暫定7位という好位置につけています。ケイシーはB.A.S.S.の将来のスター候補の一人でもあり、ラッキークラフトとしてはいいタイミングでの獲得といえます。
 それにしてもラッキークラフトのプロスタッフって、男前が多いことで知られますが、またしても男前が一人増えたことで、その傾向がさらに色濃くなったような気がします。メタボリックなファットCB体形のプロスタッフも見てみたい気もしますが・・・。
http://www.luckycraft.com/luckycrafthome/basstour/bstour08/elite3-falcon.htm