日別アーカイブ: 2008年4月5日

ダブル”ハド”・リグ


Picdon4  タックルツアーで面白い記事を見つけました。それはダブルハド・リグといって、ハドルストンを2匹同時に引っ張る方法です。実はアメリカではスイムベイトを複数同時に天秤等を使って、トローリングで使う人がいます。一方、フルーク等のソフトスティックベイトをサルカンを使って、2匹同時にトゥイッチして2匹を交互にジグザグ走行させて釣る人もいます。
 ダブルフルークはけっこう有効で、ボクもレイクミードでいい思いをしたことがあります。アメリカのトーナメントでは、ダブルフルークはレギュレーション上問題ない上に、2匹のベイトが泳ぐイメージで誘った方がバスのスイッチが入りやすいのか、チェイスも比較的多くなります。そのため、プラクティスでバスを探すときにも有効な方法です。
 今回のダブルハド・リグはダブルフルークと同じリグ方法で、ハドルストン6インチを2匹セットする方法です。片方にはROFタイプ12、片方にはROFタイプ5を結ぶことで、左右平行に2匹泳がせるのではなく、上下に2匹泳がせるのが特徴です。なんともけったいな(高価な)リグですが、興味のある(勇気のある)方は試してみてはいかがですか? サルカンを使うと、意外に絡みません。2本のリーダーの長さを同じにせず、ズラすのがコツです。動画はコチラ

偶然の一致?


3zman879020002048  チャターベイトのラドルアーズは、今はZ-MAN傘下となっていますが、Z-MANのHPに面白い新製品を発見しました。それがチャタースティック(写真上)です。アクションはだいたい想像できますが、果たして釣れるんでしょうか? 元祖のチャターベイトのような不規則なふらつきが起こるとなかなか面白いかもしれません。
Salubasarap01_2  ところで、このチャタースティック、すでにシーバス用ルアーとしてそっくりなヤツをダイワが先にバサラ (写真下)という名前で出しているんですね。Z-MAN(ラドルアーズ)側が知らずに偶然同じようなものを考えたのかもしれませんが、おそらくはダイワのを見てパクッたんだと思われます。