日別アーカイブ: 2008年4月16日

唯一無二の名作クランク その1


Imgp4973  アメリカで釣りをするようになると、ご当地ルアーというものの威力を知るようになります。たとえば、今年のクラシックが開催されたレイク・ハートウェルがあるサウスキャロライナ州やお隣のノースキャロライナ州といった地域では今もシャッドラップが定番中の定番です。今年のクラシックのテレビ放送の中でもシャッドラップを投げている人を見かけました。
 テーブルロックレイクやビーバーレイクのあるミズーリー州やアーカンサス州では、ウィグルワートが定番です。毎年多くの新しいクランクベイトがリリースされているにも関わらず、今でもウィグルワート(特に旧タイプ)は爆発的な威力があります。
 そして、カリフォルニア州のデルタやクリアレイクではルーハー・ジャンセンのスピードトラップはなくてはならない必携のルアーです。ここで紹介するスピードトラップとは最大サイズのものを指します。表記は1/4ozとなっていますが、実際は11gぐらいあります。
 スピードトラップは数多くの名作ルアーを世に送り出したデザイナー、トム・スィウァードの代表作です。ボクはどちかと言えば、人と違うものを試したいアマノジャクな性格ですが、それでもスピードトラップの威力は100%信じています。とにかく、不思議とこのルアーはよく釣れます。今回のFLWシリーズ・デルタ戦でも多くの選手がスピードトラップに全幅の信頼を寄せてキャストしていました。毎日、毎年、みんなが同じルアーをキャストすれば、バスもいい加減スレてしまいそうに思いますが、それでも今年も数多くのビッグバスがスピードトラップでキャッチされていました。
 このスピードトラップの特徴は名前の通り、ハイスピードでリトリーブしても安定して、真っ直ぐバランスを崩さず泳ぐ点です。引き重り感も少なく、ちょうどバイブレーションプラグをリトリーブするような感覚で使えます。今流行りのハイピッチ・ワイドウォブルではなく、タイトなアクションです。ちなみにスピードトラップは通常のラトルモデルと反射板入りのノンラトルモデルがあります。

ポインターと思いきや・・・


Jb1  ポインターにそっくりのパクリがまたまたアメリカに登場です。レイクX(エックス)タックルという謎のメーカーから販売されているPジャークという名のルアーですが、Pって、ポインターのPなんでしょうね。ラッキークラフトに対するあからさまな挑発行為ですね。
 しかもスプリットリングまでオーバルで、フックなんかオーナー製で、本家のラッキークラフトよりも上等です。カラーもラッキークラフトの人気定番カラーそのままで、名前までチャートリュースシャッド、アメリカンシャッド、ゴーストミノーと同じです。パクリが多いのは、本物の証ということなんでしょうね。
 このメーカーは他にもベイビーEに似たベイビーXなるスイムベイトも販売しています。