日別アーカイブ: 2008年4月1日

魔物が住むトーナメント


Bradhallman  昨日、決勝が行われたFLWイースタンシリーズ第2戦(アラバマ州ウィーラー・レイク)はラミー・コルソンJr.の逆転劇で幕を閉じましたが、2位でフィニッシュしたブラッド・ホールマンにとっては忘れられない苦い思い出となったことでしょう。ブラッドは決勝ラウンドの4日目、この4日間の全選手の中で最重量の19ポンド5オンスを持ち込み、前日の7位から猛追しましたが、惜しくもわずか1オンス及ばず、優勝を逃してしまいました。優勝賞金が10万ドル、2位が4万5292ドルですから、わずか28グラムの差は約5万ドルの差となりました。
 実はブラッドは大会初日、やってはいけない大きなミスを犯してしまいました。彼はナンバー表示の入れ替え用のマーカーブイを使用していたのですが、No.4のバスが最小と思い込んで、何度も入れ替えしながら2ポンド半にまでウェイトを上げていったのですが、実はNo.3のバスは12インチのギリギリのキーパーサイズだったのです。確認を怠った単純なミスですが、これがなかったらブラッドが優勝していたかもしれません。もちろん、初日の結果があったからこそ、4日目に挽回できたのかもしれませんが・・・。
 ボクも入れ替えを間違ったことがありますし、先日のデルタ戦では、ボクの2日目のパートナーは4匹しか釣っていないのに、リミットメイクしたと勘違いして、5匹目のバスを入れ替えるミスをしていました。ボートドックに帰ってきて、ウェイインバッグに入れる際にバスが暴れて、逃げられた人を見たこともあります。くだらないミスですが、トーナメントって、あり得ないようなことが起こったりするものです。トーナメントの怖さですね。