日別アーカイブ: 2008年3月19日

バスを弱らせない


Imgp4727  2日目のパートナーのマイク・ニチェリニがグローリー・バッグという面白いものを持っていました。これラバーネット製のジッパーバッグで、バスをこの中に入れてライブウェルに入れるものです。
 バスの口に穴を開けてカリング用のマーカーを付けることもなく、ライブウェルの中でバスが暴れないので弱りにくいそうです。ジッパーは6色に色分けされているので、バスの入れ替えもスムーズで、本当にバスが暴れません。5ポンドぐらいのバスでも余裕で入ります。今回はシャローのデルタの試合でしたが、ディープで釣れたバスでも、グローリーバッグの中に入れておけば、バスがお腹を横にしないので、バスが弱りにくいそうです。バッグ6個入りで69.95ドルとちょっと高いですが、これは欲しいと思いました。

Imgp4723

デルタ戦2日目詳細


 この日のパートナーはマイク・ニチェリニ(写真)。クリアレイクのほとりに家を持ち、ブドウ農園を経営しているそうです。ボートはピカピカおニューのZ520です。彼の戦略も初日のレオン・ナイトと同じでメインはクランクベイトでした。リップラップ以外にアシまわりも打つのがレオンと違うところでした。
 ボクは前日の反省を教訓にショートレンジでもしっかりボトムが叩けるように、急速潜行できるディープクランクのノーマンのミドルN(カラーはもちろん赤)を打っていき、なんとか2匹のキーパーをキャッチすることができました。実はもう1匹明らかにいいサイズのバスがヒットしたのですが、ラインが太いので余裕でやりとりをしていると、フックを伸ばされてバラしてしまいました。トーナメント中のバラシなんて、誰にでも1匹や2匹はあるものですが、もったいない1匹でした。
 その後は風が強くなり、かなり釣りづらい状態だったのですが、マイクがラインを結び直そうと風裏に入った隙に、スピニングでたて続けに4匹のキーパーをキャッチして、リミットメイク&入れ替えにまで成功しました。ただ、ウェイトはその後もなかなか伸ばすことができず、最後の最後に広いフラットなエリアに入ってくれたので、こちらにもチャンスができ、ブザービータータングステン(もちろん赤)を引きまくり、なんとか1匹入れ替えに成功して終了しました。

Imgp4725

快適に帰国


 昨日、無事に帰国しました。ビジネスクラスは快適でした。早く、自腹でビジネスクラスが購入できる身分になりたいものです。今日からちょっとずつ、トーナメントの詳しいレポートも更新したいと思います。