日別アーカイブ: 2008年3月5日

行ってきます


 いよいよ、今季の初トーナメント、FLWウェスタンシリーズ、デルタに向けて出発です。準備はギリギリまで掛かりましたが、なんとか無事に終了しました。久しぶりのデルタはとても楽しみですが、実は3月のデルタの試合って初めてなんです。いつもフロッグを必ず投げていますが、今回は要らないかな・・・、なんて思いつつも、結局、用意してしまいました。トーナメントでも、ついつい「これで釣りたい」なんて思う甘い自分がまだまだいます。
 今回の目標は毎日15ポンド以上。そして今までの未体験ゾーンの1日20ポンドオーバーを3日のうちの1日でいいから達成することです。具体的には「釣りすぎないこと」です。いつも、ついつい数が釣れる弱い釣りに走ってしまい、意味のない2ポンドクラスをいっぱい釣ってしまいます。確かに釣れると楽しいのですが、「数釣って混じる釣り」から、ジッと我慢して「狙って釣る」スタイルに変身したいと思っています。これって、分かっていても、現場ではなかなかできないんです。まさに精神修行です。

BIOVEX = AMP LURES


Image  先日、カリフォルニア州レイク・ハバスで開催されたストレーンシリーズ・ウェスタンディビジョン第2戦で、友人のジャスティン・カーが優勝しました。ちょうど、ボクはメキシコに行っていたので、タイムリーに試合結果を紹介できませんでしたが、ジャスティンの新しいトーナメントシャツには見慣れないAMPルアーズという文字がありました。
 AMPルアーズとは、アメリカでは今はまだ全くの無名のブランドですが、日本ではBIOVEX(バイオヴェックス)というブランドで売られているメーカーです。日本ではどちらかと言えば、安物系のブランドイメージのメーカーですが、テキサスを拠点に本格的にアメリカマーケット進出を果たしたみたいです。すでに立派なホームページもできています。ルアーの値段もけっこう高めの設定で、フロム・ジャパンを全面に押し出しています。果たして、AMPルアーはアメリカでブレイクするでしょうか? アイマ・ジャパン同様、非常に興味深いです。
http://www.biovex.jp/
http://www.amplures.com/

ウェスタン出身の新たなスター誕生


Bhite3  先週のFLWツアーは友人のブレット・ハイトが念願のツアー初優勝という嬉しい結果で幕を閉じました。ブレットとはけっこう長い付き合いで、いろいろな釣り場でプラを一緒にした仲だけに、ボクもうれしい限りです。実は今回のファンタシー・フィッシングでは、ボクは予想10人の中にブレットをピックアップしていまして、ボーナス得点も入ってさらにうれしいです。
 ブレット・ハイトといっても日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、西海岸ではよく知られた名前です。西海岸といってもジョン・マーレーと同じアリゾナ州フェニックスのアングラーで、もともとはクリアウォーターが得意なアングラーです。アメリカではアーロン・マーテンスや桐山孝太郎さんと並ぶ、ドロップショットマスターとしても知られます。
 ブレットはクラシックにも2回出場したことがあり、B.A.S.S.のツアーにも2000年から2005年まで参戦しましたが、エリート参戦を断念し、2007年からはチーム・イモディウム(今季はチーム・コパトーンのメンバー)に迎え入れられる好待遇でFLWツアーに出場するようになりました。地元ウェスタンの試合では優勝経験があるものの、ツアーレベルの試合は今回が初めてで、今後の活躍がますます楽しみです。