懐かし?のステイシー


Imgp8966  かつて日本で一世を風靡し、入手するのも困難なプレミアものだったステイシー90ですが、今ではすっかり陰を潜めています。確かにステイシー登場以来、多くのロングリップミノーが発売されたのも理由でしょうが、このカテゴリーのルアー自体が流行りません。猫も杓子もポンプリトリーブだった時代が懐かしいです。ステイシーの名前の由来が何かの雑誌でステイ(止めて)・シー(見せる)だったと読んだ記憶がありますが、アメリカでは恥ずかしくて言えませんね。
Imgp8972  ボクのブログって、現行モデルよりも旧モデルの方がよかったという話が多いですが、このステイシー90に関してはバージョン2の方がボクの好みです。日本ではオリジナルのステイシーの人気が高く、売れすぎて(作りすぎて)金型が壊れて、バージョン2になったとか言われています。その割には昨年にはオリジナルが復刻されましたが、あまり話題にはなりませんでした。もう完全に過去のルアーって扱いでした。結局のところ、オリジナルの金型は壊れていなかったのか、それとも新しく金型を作り直したのか、気になるところですが・・・。
Imgp8968  バージョン2はボクにとって、なくてはならない一軍ルアーで、今でも現役バリバリです。今月末に開催されるトーナメントでも当然、投入予定です。そもそもステイシーって、オリジナルはポンプリトリーブ用、バージョン2はジャーキング(リッピング)用で、使い方がまったく違いますよね。アメリカでポンプリトリーブなんて、やっている人を見たことありませんから、オリジナルはアメリカ人にはウケが悪かったんでしょう。そこでジャーキング用としてアメリカマーケット向けに生まれたのがバージョン2なのでしょう。実際アメリカではオリジナルモデルはほとんど販売されていなかった(昨年販売?)ので、アメリカではステイシーといえばバージョン2を指します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください