スーパーリアル改 ハドルストン


 ハドルストン使いのアメリカの友人に、ハドルストンの簡単なチューニング方法を教えてもらったので、新しく入手した6インチ・トラウトでさっそく試してみました。
Imgp4804  用意するものはダイソーで売っているラッピング用のカラーモールと速効多用途アロンアルファだけです。ハドルストンのエラのラインに沿って、丁寧にカッターナイフかカミソリで切り目を入れ、そこにモールをカットして両端をボディーに突き刺すようにして、エラの中にモールを押し込みます。最後にアロンアルファで固めて完成です。
 赤いエラのおかげで、ただでさえリアルなハドルストンがさらにリアルになります。友人によると、これだけでも、チェイスしてきて見切られるバスの数が減る気がすると言っていました。ボクは赤いエラには効果があると信じていますから、プラグにマジック等で赤くエラを塗ることがあります。
Imgp4805  特にスイムベイトの場合は後方下から見上げるように追いかけて来るので、バスの視点から見える赤いエラって、すごく重要な気がします。気分だけの問題かもしれませんが、追ってきて食わないとすごくガッカリするので、少しでもバイトチャンスが増えるなら試してみる価値はありそうです。

Imgp4812

Imgp4807

Imgp4810

スーパーリアル改 ハドルストン」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

    テンパウンダー様 ボクはレッドフックよりも赤いエラの方が重要だと思っています。ただ、レッドフックも使いますが・・・。気持ちの問題かもしれませんが、確率がたとえ1%でも上がるなら、それを試さない手はないというのがボクの考えです。
     

    返信
  2. テンパウンダー

    リアルさを追求する日本製ルアーですが、小生の手持ちルアーでエラに着色している物は有りません。ただ1つ、「VIXEN」だけです。それも下方部分だけです。下から見るバスには堪らないでしょう?
    前回、バカラックのガイドは、スピナベにマニキュアで赤の着色を盛んにしてくれました。魚に「赤」のワンポントは魅力てきなんでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください