日別アーカイブ: 2008年9月17日

大問題発生!


 今日、レジストレーションがあったのですが、次のシャスタ戦が減水のためにデルタ戦に変更すると発表されました。クリアレイクに変更しようとしたそうですが、フィッシュ&ゲームの許可が下りず、デルタになったと説明されました。
 シャスタ戦はボクが最も得意とする湖で楽しみにしていたのにガッカリです。そして、それよりも困ったことがコロンビアリバー&シャスタ戦を想定した準備しかしていないので、フリッピングスティックもフロッグ用のロッドも何も持ってきていません。それでデルタ戦を臨むのはちょっとかなり無理があります。どこかでロッドを買うしかなさそうです。まあ、今はそんなことを考えているより、明日のことに集中しなければ・・・。

度胸試しのコロンビアリバー


 コロンビア・リバーのスタート地点周辺はとにかく釣れません。昨年も上位10人中、8人が下流のマクナリーダムを越えたエリアで釣ってきており、残り2人が支流のスネイクリバーを上ってダムを越えたエリアで釣ってきたそうで、今回もキーとなるのはマクナリーダムを越えた下流域になると思います。
 ところが、このプランにはそれなりのリスクがあって、トーナメンターの度胸が試されます。まず、風がなくてもマクナリーダムまで走るだけで約50分はかかり、ロックを越えるのに最低でも30分が掛かります。ロバートのエリアはさらに下流に約50分は走ります。往復の所要時間だけでもかなりの時間がロスとなります。さらにロックの開閉はスケジュールが決まっていて、いつでも簡単に通してくれません。しかも、運悪くその時間に優先権のあるバージ船が来ると、バージ船が通過するのを待ってからでないと通してくれません。
 そして、最もみんなが恐れるのが風です。荒れるととんでもなく危険で、無理して走ってもかなりの時間が掛かってしまいます。下手すると帰着遅れになることもあるのです。そんなリスキーなプランですが、圧倒的に下流域はよく釣れます。いいエリアならワンスポットでリミットメイクも可能です。一方の上流域ではボクは1匹のキーパーもキャッチできていません。明日からの本番では、天候はどうなるでしょうか? そして何人が下流域を目指すでしょうか? そして、ボクはどこに連れて行かれるんでしょうか?
 ロバートはボートの中の要らない物をすべて取り出して、少しでも燃費が伸びるようにボートの軽量化をはかっています。

Imgp6903

Imgp6949

Imgp6907

巻くしかない!


 今回のコロンビアリバーでは巻物しかいい感触がつかめていません。巻物ならスピナーベイト、クランクベイト、バイブレーション、スキニーディッパー、ジャークベイトなんでも釣れています。
 特にいい感じなのが、水深2フィートぐらいまでのシャローフラットをLV100のハイスピードリトリーブです。とにかく速ければ速いほど食ってくる感じです。遅いと見切られてしまうのか、リアクションで食わせることができません。ただ、バラシも多いです。流れの中で育っているスモールマウスは引きが一段と強く、しかも掛かりが浅いのでジャンプされるとけっこうな割合で飛ばされます。これが本番で起きないことを願うばかりです。

Imgp6923

初体験


Imgp6890  チェラダというビールを初めて飲みました。バド・ライトにトマトジュース?とライムとソルトが入ったもので、ちょっとスパイシーな味です。最初飲んだときはつまみとビールを一緒に飲んだような感じで、かなり変な感じでしたが、メキシカンなけっこうクセになる味です。カラッとした暑い日にオススメです。

コロンビアリバー・プラクティス終了


 4日間のプラクティスが終了しました。毎日この時季としては記録的な暖かさで、しかも名物の風がまったく吹きません。完全なピーカン・べた凪で例年よりもグラスが多くて、水位は低め、透明度が高く、しかも満月という最悪の条件がそろって、かなりタフな状態です。ノンキーすら釣るのが難しいです。
 日本ではあまり月のことを意識する人は少ないですが、アメリカではみんな月を気にします。特に満月は夜中でも明るいので、夜中にバスがエサを食べることができるので、日中は満腹で口を使ってくれないと信じられています。実際、メキシコのロッジの予約も新月まわりから予約が埋まっていきます。
 今日はスタート地点周辺を試しましたが、ボクにはまったく釣れず、その後一度ボートを上げて、下流域までトラックで移動してからボートを再び下ろして、ロバートの本命ポイント周辺を試しました。下流域ではそこそこ釣れましたが、いったいどうなることやら・・・。今日はリトルディッパーも試しました。
Imgp6967

Imgp6972