日別アーカイブ: 2008年9月27日

怪物の王様


 モンスターキング・スピナーベイトってご存じですか? かつてダイリツが世に送り出した歴史に名を残すオリジナルのスピナーベイトです。当時としてはかなり斬新なフィッシュ形状の後方重心ヘッドは、その後、多くのメーカーが採用することとなりました。
 ヘッドはホイルフィニッシュで、スカートは少なめでティンセルをコンボしてハンドタイイングし、赤いエラを模したモールをタイイング部に巻いてあり、かなり凝った作りでした。そして、このスピナーベイトは当時本当によく釣れました。ただ、ティンセルが使っているうちにチリチリにカールしてしまうのが難点でしたが・・・。また、”モンスター・キング”というなんともチープな名前が当時のボク的にはイマイチに思ったものでした。
 そんな隠れた名品スピナーベイトが、実はアメリカで生き続けています。ダイリツとはまったく関係のないロッドストレイナー社(かつてティムコが代理店として扱っていましたね)から、名前もまんま、ヘッド形状も当時のダイリツのオリジナルヘッドをそのまま型取ったクリソツで販売されているのです。スカートやティンセル、モールまで同じですが、ロッドストレイナー社のものは、ペイントがよりチープな作りで、メイド・イン・チャイナではありません。ただし、フックは本気のがまかつ仕様です。どういうきっかけで、名前まで同じでモンスターキングがアメリカにあるのかは不明です。実はモンスターキングという名前はアメリカ人にとっては、かなりイケてるセンスだったんでしょうか? いずれにしても謎多き名品です。

Imgp7056