日別アーカイブ: 2008年9月1日

2009年注目のB級ルアー


Bumpnrun  今年のICASTで発表された新製品の中でも、かなりキテレツなのがアンクルジョッシュのバンプンラン・シリーズです。バズベイトとスイミングジグがあって、ヘッドにリップのようなものが付いているのが特徴です。一目見て、かなりB級の香りがプンプンしますが、このバンプンラン・シリーズの凄いところは、”ローテーリング/ロッキング”ヘッドと言って、ヘッド自体を回して、左右どちらかにひねって固定することができるる点です。つまり、リトリーブコースを意図的に左右どちらかにカーブさせて引くことができるのです。
 バズベイトの場合、ペラの右回りと左回りを使い分けることで、ルアーの軌道が若干カーブする特徴を生かして、よりカバーにタイトに通すことができますが、これなら1個で左右どちらにも急カーブさせることができるというわけです。例えば垂直岩盤などの壁を攻めるときは、壁にガンガン当てながら引くことも可能で、それがバンプンラン・シリーズの名前の由来となっています。
 アイデアはすごく面白いので、使ってみたい気もしますが、このリップがグラスなどのゴミを引っかけそうで心配です。見た目がもう少しカッコ良ければいいのですが・・・。発売はまだ先で2009年になってからのようです。バズベイト、ジグともに3/8ozの1サイズのみということです。価格はまだ未定ですが、ホームページ上ではYou Tubeの動画もあるので、興味がある方は見てみてはいかがでしょうか?