日別アーカイブ: 2008年9月23日

またまたセクシーシャッド


Imgp7035  ついにスピードトラップもセクシーシャッドカラーが登場しました。名前もそのままセクシーシャッドと表記されています。これで主要なメーカーのクランクベイトのほとんどすべてがセクシーシャッドカラーを発売したことになります。それにしても凄いブームです。なんかセクシーシャッドカラーというだけで釣れそうな気になってしまうから不思議です。

E7を衝動買い


Imgp7029  来月のデルタ戦に向けて、フロッグ用とフリッピング用に65ポンドのブレイドラインを巻いた2台のベイトリールが必要になります。持ってきたリールでは数が足りないので、噂のキュラドE7を買ってしまいました。手に持った瞬間に欲しくなってしまいました。
Imgp7031  ネットの写真だけではその大きさがあまりイメージできませんでしたが、本物を手にするとかなり小さいです。前のキュラドを比べると一目瞭然です。そして、とにかく軽いです。これで2万円を切るなら、もう高級なリールは不要ですね。今回の試合でアブのREVOを持っている人を多く見かけるようになり、リールは小型化が流行ですね。

パンチングといえばビーバー


 昨日のデルタのプリプラは現在、泊めてもらっているロコの友人、デイブ・ペレイラと出かけました。オフィシャルプラクティスの4日間は試合出場者またはその家族、スポンサー関係者以外との釣りは禁止されていますが、プリプラには制限はありません。
 デルタは久しぶりといっても5月以来ですが、やはり除草剤散布の影響で、いつものボクが知っている9月のデルタとは様変わりしています。全体的にグラス、モスが少なくなっています。全くないわけではないですが、いろんなルアーで釣りやすくなっています。ただ、釣りがしやすいのと、釣れるとは違うので、春のようにそう簡単には釣れません。昨日はトップもバイブレーション、クランクベイトもほとんど不発で、唯一良かったのがパンチングでした。PENNYWORT(ペニーウォート)という浮き草をビーバーパンチグで打ち抜くといいのが釣れていました。かなりのヘビーカバーなので、1.5オンス&65ポンド以上のブレイドが必要です。ボクもタックルを借りてやったんですが、リールが左ハンドルだったもので、ぎこちないフッキングで1匹デカイのをバラしてしまいました。公式プラ&試合当日は多くのアングラーに叩かれそうで、パンチングがどこまで通用するか心配です。特にボクはバックシーターなので、完全にボートポジションでブロックされてしまうと手が出せません。何か秘策を考えておかないといけません。

Imgp7020_3

Imgp7025