日別アーカイブ: 2008年9月11日

I am back!


 なんとか無事にモーテルにチェックインできました。結局15時間も掛かりました。
 ボクにとってコロンビア・リバーは10年ぶりの2度目のトーナメントとなります。初めてここを訪れたのは1998年で、初めてのB.A.S.S.のトーナメントでした。当時はインビテーショナルで、今のようなコアングラーというフォーマットではありませんでした。
 釣りの出版社を辞め、リフレッシュのためUSオープンとB.A.S.S.インビテーショナル戦のダブルヘッダーを経験し、その後デルタで釣りをして帰ってきました。10年前と今では、釣りの”引き出し”の数も英語力もぜんぜん違いましたが、それでも当時のボクは、そこそこやれるような自信が何の根拠もなくあったものでした。
 そのときは憧れのB.A.S.S.のウェイインステージに上がれる喜びで興奮したものでしたが、なんと初日&2日目とノーフィッシュで帰着し、危うく夢にまで見たステージに上がれないところでした。2日目のウェイインを見ながら不甲斐ない自分に本気で泣いたのを覚えています。3日目はなんとか2匹のキーパーをキャッチし、結局216人中205位という成績でプロの洗礼を受けて帰ってきました。ちなみに、このときの初日のパートナーが今では友人のイッシュ・モンローでした。
 慣れないスモールマウスの釣り、経験したことがない強いカレントの釣り、本気でビビッたラフウォーター、初めてのプロ&プロのプレッシャーなど、当時はまったく歯が立たない感じでしたが、今となってはいい思い出です。
 そんな久しぶりのコロンビア・リバーで、10年後のボクがどこまで成長したかを確認する上でも、今回の試合はとても楽しみです。