日別アーカイブ: 2007年3月27日

FLWレコードフィッシュもシェアランカー


Rick_1  先週、レイク・アミスタッドで開催されたストレーンシリーズ・テキサスディビジョン第2戦・3日目、リック・ターナーによってキャッチされた14ポンド8オンスのFLW歴代最大魚は、シェアランカープログラムに提供されたようです。通算435匹目のランカーだそうです。14ポンドまで育った貴重なビッグバスのDNAを引き継いだバスは再びアミスタッドに放流され、いつかFLW歴代記録を更新するかもしれません。バスフィッシングがいつまで楽しく続けられるためには、アメリカではたいへんな苦労がなされています。せめて日本では、釣り人1人1人がバスをいたわってあげたいですね。

ジャレッドに注目


Jaredlitner  ずいぶん以前ですが、ココでジャレッド・リントナーについて紹介しました。ジャレッドはクラシックを19位でフィニッシュし、2年目のエリートシリーズは2試合を13位と7位でフィニッシュし、今季も好調のようです。今週にはもう一つのカリフォルニア戦であるクリアレイク戦があります。ジャレッドは2005年のバスマスターオープン・クリアレイク戦で優勝(2004年には3位)しており、この年のAOYを獲得しました。ジャレッドにとっては縁起のいい湖です。それだけにクリア・レイク戦での活躍が期待されます。まだまだAOYレースを予想するのは早いですが、最初の3試合で好スタートを切れば、そのままいいムードで戦えます。今季は昨シーズン以上の活躍が期待できそうです。

超ハイテクルアー


3  電池を内蔵したルアーというのは今までもいろいろありましたが、ビキニ・ルアーズ社のソラリス・フラットシャッドは、いわば究極のハイテクルアーです。マイクロコンピューター内蔵のこのクランクベイトは、センサーによって水に浸かると、左右に7つずつ、計14個の赤いLEDライトが点灯し、さらに”エレクトロ・マグネティック・サウンド・ウェイブ”なるデジタルサウンドを発するそうです。このサウンドはより遠くに伝わりやすく、ルアーのストライクゾーンが拡大すると謳っています。さらにこのルアーのすごいところは、内蔵の電池が使い捨てではなく、充電が可能という点です。かなりこだわりのルアーですが、カラーが1色しかないなど、こだわりの質がちょっとズレています。1個35ドルとかなり高めですが、BSXのサウンドがルアーから発せられたら面白いかも・・・。
http://www.bikinilures.com/