日別アーカイブ: 2007年3月12日

注目のビッグベイトメーカー?


Img_2022wi2  フレッド・ラームバニスはアミスタッド戦、2日目にトップウェイトを出したにもかかわらず、惜しくも最終19位でトップ12カットを逃してしまいました。ちょうど、クラシックのあった週末に結婚式を挙げたばかりで、少し幸せ太りのフレッドに電話してみました。
 フレッドは自身がデザインしたというリアクション・ストライク社のポセイドンという6インチスイムベイトを3日間投げ続けたそうです。ポセイドンは新製品でまだホームページにアップされていませんが、オスプレイタイプのオーソドックスなシャッドテールタイプだそうですが、よりスローにディープレンジを引けるのが特徴だそうです。ちなみにスティーブ・ケネディーが投げているのもこのポセイドンだそうです。フレッドは3日目、ポセイドンでかなりのビッグサイズをヒットさせたそうですが、ロッドを折ってしまい、バラしてしまったそうです。ほかにも数匹バラしたそうで、トップ12カットができただけに悔しがっていました。
 ところで、リアクション・ストライク社というメーカーですが、もとはマスキー用のビッグベイトを作るメーカーだったそうですが、今シーズンからフレッドのほかに同じカリフォルニアのブレント・アーラー、ゲイブ・ボリバーとも契約をして、本格的にバス業界に参入を図るようです。はっきり言って、作りはどこかのパクリみたいなものが多いです。これまではマスキー用ということで、ソフトベイトもマテリアルが硬めのものが多かったそうですが、契約プロのアドバイスを参考に、バス用の軟らかいマテリアルでいろいろ開発中ということです。興味のある方は下記サイトを参照ください。
http://www.reactionstrike.com/

違いが分かる人のマネーベイト


 先日、H&Tクランクの話題でバグリーのビンテージバルサBシリーズがプロの間で人気という話を少ししましたが、ほかにもビンテージルアーの方が現行モデルよりも釣れるという話はよくあります。
Cp  CPことクレイグ・パワーズは2005年エバースタート戦を2勝しました。5月18-21日に開催されたサウスイーストディビジョンのウェストポイント・レイク戦と6月1-4日に開催されたノーザンディビジョンのカー・レイク戦です。CPはわずか2週間で賞金2万ドルとバスボートを2艇手に入れたのでした。CPはこの2試合、たった1個のマネーベイトをメインに使っていました。そのルアーとは30年以上前のビンテージもののポップR(バスカラー)でした。CPによると、そのポップRと現行モデルのポップRではボディーの厚みやカップの形状などが微妙に違い、オールドポップRはなぜかよく釣れるのだそうです。塗装が剥げても使い続け、根掛かりさせたとき、泳いで取りに行ったことがあるほど、無くてはならない強力な武器なんだそうです。ちなみにデビッド・ダッドリーは数年前にCPから同じタイプのポップRをもらい、今も現役で使い続け、そのポップRのおかげで総額7万5000ドルは稼いだそうです。今さら探してもそう簡単には見つからないようですが、そう言われるとついつい手に入れたいと思いませんか?