月別アーカイブ: 2010年7月

スワンプ大人買い


 昨日行った地元のタックルショップは、ビックリするぐらい何でも揃うすごい品揃えでした。なかでもZOOMのストックは圧巻でした。アメリカでは売っているだけで珍しいスワンプクローラーもスカッパノンまで売ってました。日本ではあまりお目にかかれないカラーも売っていて、スモーキン・グリーン、コットンキャンディ、グレープ・レッドグリッターの3色は大人買いしてしまいました。
 どれも琵琶湖で釣れそうなカラーなので、いいお土産ができました。

P1000363

準備OK


 今日はのんびり明日からのプラクティスの準備をしています。いろいろイメージしてワクワクしながらリグったり、フックを交換したりしています。
 買い物もとりあえず終了しました。飲み物や朝食、お昼のサンドイッチ用が中心です。以前は毎日コンビニでその日の分を買ったりしていましたが、ここ2-3年はウォールマートでまとめ買いするようになり、ずいぶん安上がりになりました。

P1000361

アイマUSA


 先日、フレッド・ラームバニスの家に立ち寄った際に、フレッドから託されたルアーたちです。ランバは知らないうちにラトリンタイプも発売になっていました。
 ペンシルベイトタイプのスキマーは、フレッドのオススメで、USオープンのプラではけっこう釣れたそうです。今回はトップウォーターが効きそうなので、出番があるかもしれません。

P1000355

トライトンボートが売却


 ここ最近「トライトンボートが売りに出されている」という噂が流れていましたが、やはり噂は本当でした。ブランズウィックはトライトンボートをなんとプラティナム・イクティに売却するようです。これでレンジャーやストラトス、チャンピオンとトライトンが同じ親会社になり、同じアーカンサス州の工場で作られることになりそうです。来シーズンのFLWにも何か影響がありそうです。

アメリカ横断ドライブ 4日目


 無事にジョージアに到着しました。今日は約7時間のドライブでミシシッピー州を斜めに横切り、アラバマ州に入り、バーミンガムを通過、ジョージア州に入り、アトランタを抜け、今回のベース基地となるゲインズヴィルに到着しました。
 モーテルにチェックイン後、近くのタックルショップに立ち寄りました。さすがはZOOMの本場だけあって、圧巻のすごい品揃でした。見たことないカラーがいっぱいあって、買いすぎてしまいました。いつもの悪い癖です。
 その後、ウォールマートで買い物をしていたら、偶然、久しぶりにルーク・クラウセンに会いました。ルークはこちらに引っ越していて、今やレイク・レニアのロコです。優勝候補の1人と言えるでしょう。釣りのスタイルの分かっているし、一緒に当たるとラッキーなんですが・・・。

P1000350

P1000347

P1000346

ワールドレコード・タイ記録の価値


 BASSFANの記事で、栗田学氏がキャッチしたワールドレコード・タイ記録のバスの剥製が売りに出されるという記事が載りました。こちらでは大きな話題となりそうです。買い手はバスプロショップになるのか、キャベラスになるのか、または一般のリッチマンが名乗りを上げるのか、値段はいくらになるのか興味深いところですが、はたして栗田氏が期待しているほどの価値がつくでしょうか? 

アメリカ横断ドライブ3日目


 今日はオクラホマでフレッド・ラームバニスの家に立ち寄りました。フレッドの家に来たのは初めてですが、立派な大きな新築の家でした。長男のジャクソンもすっかり大きくなっていました。
 アーカンサスリバーを臨むメキシカン・レストランで一緒にランチをして、アカデミーで買い物をしてから、再びドライブ。オクラホマ州を抜け、アーカンサス州を横断して、テネシー州のメンフィスを通過してからI40を降り、ミシシッピー州のホーリー・スプリングという町で宿をとりました。
 今日は途中休憩も入れて、約15時間のドライブでした。明日にはアラバマ州を抜けて、ジョージア州に着けそうです。さすがに疲れました。ツアープロって、本当にタフでないとできませんね。

P1000329

P1000323

P1000332

アメリカ横断ドライブ 2日目


 約14時間のドライブで今日は終了です。ニューメキシコ州で途中1時間、事故で全く動かなくなった影響もあって目標のオクラホマ州にまで入ることはできず、州境近くのテキサス州シャムロックというところまで来ました。まあ、半分は来たので、プラクティスには無事に間に合いそうです。

 写真は事故の様子ですが、セールボートがひっくり返っていました。大きなトレーラーもひっくり返って、荷物が散乱していました。こんな事故には巻き込まれたくないです。

P1000310

P1000311

P1000312

アメリカ横断ドライブ 初日


 今日は出発が遅かったこともあり、約12時間のドライブでアリゾナ州のフラッグスタッフ(グランドキャニオンの玄関口)のちょい手前で宿をとりました。途中、ちょっとしたトラブルでトレーラーのタイヤの交換などがあったりして、予定のフラッグスタッフまではたどり着けませんでした。明日は早朝から走ります。予定ではオクラホマ州まで行きます。