日別アーカイブ: 2010年7月9日

究極?の虫パターンルアー


Alivelure  野尻湖や桧原湖ではそろそろ虫パターン真っ盛りでしょうか? この時期になると毎年、野尻湖に行きたくなります。
 究極の虫パターンとは、本物の落ちた昆虫のような激しいハイピッチバイブレーションで、水面に連続した波紋を出すことでしょう。今回紹介するアライブルアー・ビーもまたそんなルアーを目指したルアーの一つです。
 電池式のバイブレーターモーターが内蔵のルアーで、フックが水中に入ると電源が入るルアーというのは、今までもありましたが、昆虫をイミテートしたデザインでは初めてではないでしょうか? 動画を見る限り、なかなかリアルな震動とサウンドを発しています。
 この手のルアーって、小型化が難しいのが課題ですが、このビーは全長が2.75インチ、重さが約3/4オンスということです。電池の交換は可能で約14時間使用可能だそうです。交換用のウィングが3枚セットで価格は19.95ドルとなっています。

ウナギ犬のセット販売


Banner

 意図的に曲がってクセの付いたワームといえば、バークレーのバンジーシリーズ、ナチュラルモーションルアーのスネークスリンカー・ルアーズのスリンカー、日本ではフリックシェイクなどがありますが、またまた新たに曲がったワームが登場です。

 その名はスナップテール。ウナギ犬のような巨大なリーチ系のワームでテールが底で立つデザインとなっています。反対から見るとキングコブラが威嚇しているような感じです。テールの先っちょにバスにアピールする”スナップ”を取り付けることができるのが特徴です。このスナップは6色が用意されていて、いろいろ交換が可能です。
 アメリカってたまにセット売りしかしないルアーが登場しますが、これもまた同じタイプです。19.95ドルのセットで、30本のワームと12個のスナップ、4個のウェイテッドフックがセットになっています。本気で商売したいなら、カラー別にバラでパック売りして欲しいと思うのですが・・・。