ザラザラとツルツル


 コロンビアリバーといえば、10年以上前からズームのリザードのグリーンパンプキンのキャロライナリグが定番中の定番です。別に川の中にうじゃうじゃとイモリがいるわけではなくても、不思議とよく釣れます。カラーもラメが入っていない普通のグリパンがベストです。
 ただ、あまのじゃくなボクは、みんなと同じルアーを使うのが嫌いです。そこで、メインに使ったのがベイビーブラッシュホッグでした。といってもカラーは迷うことなくグリパンです。実は10年前の試合のあと、いつか必ずまたここで試合があるであろうと思い、コツコツと集めて用意していたのが旧型のベイビーブラッシュホッグでした。ついにこれを使うときが来たというわけです。
 今回の試合は不甲斐ない成績でしたが、そんな中でも活躍したのがベイビーブラッシュホッグのキャロライナリグでした。バラシもたくさんあって、惜しい試合でしたが、面白い体験をしました。旧型のベイビーブラッシュホッグを使うとアタリがあるのに、新型のベイビーブラッシュホッグに換えると極端にアタリが減るのです。最初のうちは偶然かな、なんて思ったのですが、ノンキーが入れ食うポイントで旧型を消費するのがもったいないので、新型に換えるとアタリが止まり、旧型に戻した途端にまたアタリが出たのです。これには正直ビックリしました。もちろん、新型でも釣れましたが、キーパーはすべて旧型で釣れました。
 旧型(写真上)と新型(写真下)を比べると、旧型の方が全体的に少し小さく見えます。さらに旧型は表面がザラザラ(砂型?)で新型は表面がツルツル(金型)して光沢があります。2本のカーリーテールは旧型の方が新型に比べ、若干細く薄くなっています。そのためか、キャロライナリグで使うと、旧型の方が細かくよく動いて、回転しにくいように思いました。それが釣果の差に出たのでしょうか? ただ、ボクはフォーミュラを使ったので、表面がザラザラの方がフォーミュラの乗りが良かっただけだったのかもしれませんが・・・。とにかく、予想以上に差が出たので、面白い体験でした。

Imgp7038

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください