懐かしのジッパー


Imgp7047  友人、デイブの家のガレージで懐かしのジッパーワームのストックボックスを発見しました。かつて多くのメーカーからコピー商品が出回るほどの大ブームとなって、デルタではネコも杓子もジッパーのテキサスでフリップするのが定番という時代がありましたが、今では使っている人を本当に見かけなくなってしまいました。アメリカでは定番となると息が長いものですが、これほど一気に人気がなくなるのも珍しいですね。今でもアメリカでは廃盤になったわけではありませんが、日本では売っているのを探すのも困難でしょう。今でも使えば釣れると思いますが・・・。
Imgp7052  人気が廃れた理由には今やデルタの2大人気フリップベイトとなったセンコーとスイートビーバーの存在があると思います。ライトに攻めるならセンコーのノーシンカーで攻め、より濃いカバーを打つならビーバーを使うというのが今やデルタの定番です。ジッパーが活躍するような条件ではむしろジグやドロップショット(日本のヘビダン)を使う人が圧倒的に多いです。ただ、久しぶりにジッパーを見ていると、何かをボクに訴えているようで、今度のデルタの試合で使ってみたくなってなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください