月別アーカイブ: 2010年9月

チビ・ストライパー


 今日もデルタで10kgオーバーのストライパーを狙って朝イチ、トップを投げまくったんですが、ヒットしたのはこのサイズが2匹でした。デカイののボイルもあって、何度かいいバイトがあったんですが、なぜかフッキングできませんでした。

P1000939

サプライズ!


 ルーズヴェルト戦決勝を見た後は、クリフォード・パーチの家でロイ・ホークのバーズデイ・パーティーに参加しました。ロイには内緒のサプライズパーティーで、奥様方がいろいろ計画を練っていました。
 ザックの奥さんのカサンドラも得意のケーキを作って準備していました。それにしても、クリフォードの家はでかかったです。アウトドア・パーティーって感じで、火を囲んで楽しい一時でした。
 ロイとは同じ歳だと、このとき知りました。

P1000904

P1000901

P1000900

P1000898

P1000899

魔女の住む森


 レイク・ルーズヴェルトは想像以上のブッシュの数でした。児玉さんが”魔女の森”と呼んだほど、行っても行っても先がある迷宮のようなブッシュの森が広がっていました。そんなおかげで、右向いても左向いても、美味しそうなコースがいくらでもあるので、フロッグやバズベイト、バジングフロッグを投げるのが忙しって、普段以上に試合後は疲れました。ただ、そう簡単には釣れませんでしたが・・・。おかげで、バスボートはブッシュに擦れまくりで、試合後のボートはみんな細かい傷だらけになっていましたが・・・。今後はいつ来れるか分かりませんが、またいつか来たいです。

P1000889

P1000839

P1000826

P1000819_2

ルーズヴェルト決勝


 もう、カリフォルニアに帰ってます。土曜日はルーズヴェルト戦の決勝のウェイインを見てきました。優勝はロコのアングラーのキース・エスピーでした。ロバート・リーは最終日に追い上げたんですが、惜しくも2位でした。写真は優勝が決まった瞬間の様子です。
 実はロバートはオフリミット前にプリプラに入っていたんですが、その後ボートとトラックをアリゾナに置いて、飛行機でカリフォルニアに帰っていたんですが、その間になんとトラックが盗難に遭い、盗まれたトラックは無惨な姿でメキシコ国内で発見されたのでした。当然、車中のタックルもなくなり、試合はレンタカーに、友人たちから釣り具をいろいろ借りて出場していたのでした。そんなこともあって、今回は特にロバートを応援したんですが・・・。それにしても、さすがです。
 ウェスタンシリーズのAOYはブレント・エーラーが獲りました。こちらもさすがというか、強すぎです。

P1000895

スコーピオン


 スコーピオンといえば、赤い色をイメージしますが、アリゾナの砂漠にいるサソリはこんな薄い色をしていて、全長も5cmぐらいです。でも、刺されるとすごく痛いらしいです。たまに、こんなヤツがモーテルのベッドの中にいたりするらしいから、要注意です。裸足でウロウロするのも危険です。タランチュラも車の走行中に道路上にいるのを目撃しましたが、写真を撮ることができませんでした。ラトルスネークもそうですが、砂漠には危険なヤツが多いです。

P1000872

ルーズヴェルト戦3日目終了


 コアングラー部門は今日で終了。今日もトップウォーターを投げ倒しました。さすがに6日目ともなると、手首がおかしくなって、コントロールが効かなくなってきました。ビッグバイトを信じて、やり切りましたが、残念ながら、エリアがちょっと違うようで、ぜんぜんバイトがなく、終了間際にペンシルポッパーのザ・ワンで1匹キーパーをキャッチして終了しました。
 結局、賞金圏外で、年間も18位という成績で、残念ながら来年のフォレストウッドカップ出場権は獲れませんでした。でも、強い釣りを信じてやり切って、ぜんぜん後悔していません。昨日の5パウンダーは2日目のプロ・アマ合わせた最大魚で、ビッグフィッシュ賞の1000ドルをもらいました。なんとなく釣れたビッグフィッシュではなく、65ポンドのブレイドラインでなければ、絶対獲れなかった狙って釣った魚だけに嬉しいボーナスでした。

P1000862

ルーズヴェルト戦2日目終了


 昨日はたいへんな1日でした。忙しくて、ブログの更新ができませんでした。砂漠のココにとんでもない大雨が降って、これは釣れるかもと期待したんですが、あまりに珍しい雨なので、バスはかえって口を使わなくなった感じでした。
 プラ3日間で釣れたのはトップのみ、ワームではメチャクチャ釣れません。ただ、バズやフロッグで釣れるアベレージは明らかにいいので、誰と当たっても投げ倒す作戦にしました。格好良く言えば、中途半端にリミットメイクを狙うよりも、”勝つ釣り”、”強い釣り”を目指しました。
 結果は昨日はトップでは3ポンドクラスを3匹バラして、投げるところがなくなって何気に投げたドロップショットで釣れたキーパー1匹でした。
 今日も作戦は変更せず、ひたすらキャストを繰り返しました。結果は1本5ポンドオーバー(たぶんビッグフィッシュ賞)をトリキシーシャークでキャッチすることができ、沖のディープに連れて行かれて、キーパーを1匹追加して終了しました。順位はもうダメですが、明日もブッシュさえあれば、ひたすら投げ倒します。

P1000854

レイク・ルーズヴェルト 公式プラ3日目終了


 今日でプラは終了です。今日はフロッグタックルを持って行かずに、禁断症状と戦いながらプラをしましたが、結局3日間、食わせのワームではノンキーすら釣ることができませんでした。まったくアタリがありません。ドロップショット、キャロ、ネコリグ、テキサスといろいろやったんですが・・・。今日はトリキシーシャークで1本キーパーを釣って終わりました。もうやり切るしかなさそうです。

禁断の・・・


 プラクティス2日間で、釣れたバスはたったの2匹。ノンキーすら釣れず、1日1本ずつという貧果です。爆釣のはずだったのに・・・・。ヒットルアーはスワンプドンキー。完全なフロッグフィッシャーマンズ・ハイ状態で、ブッシュというブッシュを撃ちまくってしまいました。止められない止まらない。フロッグは手を出すと危険です。昨日の夜は夢の中でもフロッグを投げていて、バイトと同時に思いっきりフッキングをして目が覚めました。あれが試合でデジャブとなるといいんですが・・・。

P1000837

P1000820

P1000821

ルーズヴェルト公式プラ 2日目


 今日はジョン・マーレイとプラをしました。ジョンと釣りをするのは、久しぶりです。ジョンはここレイク・ルーズヴェルトがホームレイクなので、優勝候補の1人です。
 普段なら誰も3ケタは釣れるという爆釣レイクが、まったく釣れないタフレイクになって、みんな苦戦しています。水位が例年よりも20フィート高いせいか、例年よりも気温が高いせいか・・・。今日は最高気温が43度ありました。

P1000840

P1000844