月別アーカイブ: 2010年10月

フカシンのガッツポーズ


Image  今年8月にフカシンが優勝したニューヨーク州レイクシャンプレーンで開催されたFLWイースタンシリーズの模様が、先日でアメリカで放映され、ネット上でも同じ動画が配信されました。興味のある方は要チェックです。
 シャンプレーンって、でかいスモールマウスが魅力で、一度は行ってみたいですけど、あの荒れ模様を見ると、行く気が失せますね。

妄想継続中


P1010034   来週にはプチ遠征が控えているので、今週末は釣りを控えていますが、イメージトレーニングでは、すっかりビッグスプーンマスターです。早くフォール中のバイトにガツンとフッキングを決めたいところです。
 そんなわけで、タックルボックスの肥やしになりかけていた巨大な金属片たちを引っ張り出してきました。昨年のクリアレイクの試合では、投げてみたんですが、バイトすらありませんでした。これで釣ったら、ボクの中ではウェスティーワームに匹敵するぐらいカッコイイです。
P1010010 写真の中の特大サイズはあのジョー・スペイツの本物のスプーンです。レイクフォークマリーナで、佐藤義和さんに買ってきてもらったものです。みんな同じようですが、形状は微妙に違います。それがフォール中のアクションにどう違いがあるのかも徹底的に使い比べてみたいものです。

キラーアクションって・・・?


Photo7_o608

 テキサスの新しいブランド、ゲット・ファイブ・ルアーズから発売されたディネロはテールの形状が特徴的なワームです。パテント申請中というテールはキラーアクションを生むそうですが、キラーアクションって、どんなアクションなんでしょうか? 個人的に興味津々です。

 サイズは6.75インチで、10本入り、3.69ドルだそうです。

トリキシーシャーク・最新・ベストフックセッティング


P1000854  バジングフロッグが楽しい季節ですね。ボクは飛距離、アピール度(飛沫音&引き波)、フッキング率の三拍子揃ったトリキシーシャークがお気に入りです。
 先月の試合でも2日目にプロ&コアングラーを合わせた最大魚をトリキシーシャークで釣って、ビッグフィッシュ賞の賞金1000ドルをゲットしました。
 以前、トリキシーシャークのフックセットについて紹介したことがありましたが、釣りなんて経験を積んでどんどん進化するもので、ボクの最新のフックセット法を紹介します。
P1010044  まず、フックですが、がまかつのWORM316Rの6/Oがピッタリです。以前はこのフックがなかったんですが、今は気に入って使ってます。フックは大きいほどフッキング率もいいし、フックの自重も手伝って飛距離も伸びますし、スイム姿勢も安定して回転しにくくなります。WORM316RはEWGフックと違って、フックポイントの延長戦上にラインアイがないので、フックポイントがバスの口の中で立ちやすく、すっぽ抜けを軽減してくれます。
 当然ですが、スクリューアップバレットはデフォルトです。これなしで、バジングフロッグなんてあり得ません。フッキング率も上がるし、身切れやズレもなく力一杯キャストできますし、カバーのすり抜け効果も抜群です。
 あとは写真のようにフックをセットするのですが、コツは2本のテールの股の切れ目ギリギリに皮一枚で刺す感じで、フックポイントは中に隠しません。ちょうど、背中の背びれのようなキールがウィードガードの役目を果たすので、フックをワームボディーの中に隠さなくても、ブッシュの奥に投げても根掛かりしません。ボクは先月の試合で、3日間ブッシュの中に投げ続けて、1度も根掛かりさせませんでした。もちろん、すり抜け効果の高いスクリュードアップバレットのおかげもありますが・・・。
 このセッティングだと、かなりの確率でフッキングさせることができます。もちろん、ロッドとラインの角度も重要で、バイトと同時にラインが張ってしまうような状態では、フッキングするものもフッキングしませんが・・・。あとはできるだけ長い、ややティップの軟らかいロッドにナイロンラインで始め、フッキング率が上がってくれば、PEラインで練習しましょう。

P1010037

P1010039

P1010042_2

日本にフーターズ第1号店がもうすぐオープン


Hooters  アメリカにバスフィッシングに行ったことがある人が2人以上集まると、決まって出る話題がフーターズ・ネタ。なぜかバスフィッシャーマンはフーターズがみんな大好き。そういうボクもフーターズは大好き。
 先日紹介したアウトバックのブルーミン・オニオン同様、フーターズのバッファローウィングがあれば、ビールが何杯もイケます。この前もフーターズ日本でオープンしないかなあ、なんて話をしていたら、ボクが知らないだけで、東京・赤坂でもうすぐオープンするみたいです。しかも、日本のフーターズが正式に日本の”あの”バスアングラーをスポンサーするみたい・・・。
 これで東京に行く際の楽しみが一つ増えました。日本人のフーターズガールって、どんな感じなんでしょうか。アメリカ人のフーターズガール同様に、愛想良くおしゃべりの相手してくれるんでしょうかねぇ。

イッシュのアパレル・ブランド


Nature2_blk600x600  イッシュ・モンローがバスフィッシング・アパレルブランドを立ち上げました。その名はTeam Bass ADX。一昔のバスフィッシングアパレルと言えば、バスのイラストを全面にフィーチャーしたものや釣り好きの心をそそるメッセージものがほとんどでしたが、BASSAHORICSのヒットで最近は、オシャレなブランドが次々と立ち上がっています。
 チームバスADXは値段はちょい高めです。今はキャップと半袖Tシャツのみですが、今後はいろいろ期待できそうです。日本でどこか代理店やりませんか?

新テーマはビッグスプーン


 最近、ボクのまわりはビッグスプーンの話題がチラホラ。テキサスのきもとっちは宮崎友輔さんに直々に本場レイクフォークのビッグスプーンテクニックを教わったみたいです。そのことはUltimate from USAにも2回に分けて紹介されています。 

ビッグスプーンの秘めたる力:前編
http://ultimateda.exblog.jp/11853707/
ビッグスプーンの秘めたる力:後編
http://ultimateda.exblog.jp/11894553/

 そして、日本ではテキサス帰りのウッチーが本場仕込みのテクニックで、やはり琵琶湖でビッグスプーンで最近、釣っているようです。ビッグスプーンはボクもブログで度々紹介して、ボク自身もいろいろ買って試したんですが、まだキャッチしたことありません。
 先日は別の話題ですが、デビッド・ヤングが事故を起こした話を紹介したこともあって、久しぶりに昨年のFLWツアー・ケンタッキーレイク戦の模様を動画で見たり、You TubeのKVDの映像なんか見ていると、なんかビッグスプーンで釣りたくなってウズウズしてきました。
 大きくシャクって、ヒラッ、ヒラッ、ヒラッとゆっくり水平フォールさせながら、ラインでフォール中のバイトに集中して、バイトと同時に瞬時に掛け合わせる・・・。妄想の中では、もうすっかりビッグスプーンマスターです。今度、ウッチーに教えてもらおっと・・・。 

コアングラーの死亡事故


 先日、来季は前厄なので、トーナメントを控えると書きましたが、恐れていた事故がまたまた起こってしまいました。10月8日、ケンタッキー州バークレー・レイクで開催されたBFLのリージョナルイベントに出場していたペアのバスボートが他のローカルの試合に出場していたペアのバスボートと衝突事故を起こし、BFLに出場していたコアングラーのフレディ・マックローリー(42歳)が死亡した模様です。

 その他3人は無事のようですが、本当にあってはならない悲しい事故です。BFL側でフレディー・マックローリーとペアを組んでいたボーターは、ケンタッキーレイクのロコアングラーとしては有名なデビッド・ヤングだったようです。デビッド・ヤングは2009年のFLWツアーのケンタッキーレイク戦でビッグスプーンを使って、2位になった模様がテレビで放映(ネットでも鑑賞可能)されたので、覚えている人も多いでしょう。デビッド・ヤングは2007年にもケンタッキーレイクで、試合中に水中の障害物に衝突する事故を起こして大けがをしたことがあるそうです。
 とにかく、最近、試合に出て思うことは、事故が多すぎるというか、危険すぎます。ボートは年々大型化して、アウトボードも250馬力が珍しくなくなってしまいました。ボク自身、何度かヒヤッとする経験もしていますし、いつかは自分の身に事故が回ってきそうな気がします。大好きなバスフィッシングですが、命を賭けてまではできません。特にボクのようなコアングラーはボーターに命を預けての参戦となります。そろそろ、ルールでスピード規制ができてもよさそうな気がします。

あのカラーがついに登場


P1000776  定番中の定番、最近アメリカでも値上げが始まったセンコーに、スプレイド・グラスカラーが登場しました。スプレイド・グラスといえば、スイートビーバーの人気ナンバー1カラーで、ボクも大好きなカラーです。ビーバーにはいろいろ”おいしそうな”カラーが揃っていますが、水色を問わず、悩んだらこのカラーをチョイスしています。水中に入れると、まんまブルーギルで、先日のボクのパーソナルレコードもこのカラーで釣れました。最近では多くのメーカーがこのカラーを採用し始めています。
 そのスプレイド・グラスそっくりのセンコーのカラーナンバーは953。スモーク/パープル、ブルーフレイクとウォーターメロン/ブルーフレイクのラミネートカラーです。”釣れ釣れ”のセンコーに”釣れ釣れ”カラー。これは絶対流行りますよ。

P1000778

パワーポールがもらえるかも?


 桐山孝太郎さんからメールで丸得情報をゲットしました。先日紹介したアメリカンドリームの公式スポンサーにパワーポールが加わったそうで、試合当日はじゃんけんか抽選で、順位に関係ない形でパワーポールをプレゼントするそうです。まだ、参加は受け付けているので、出場を悩んでいる人は出てみてはいかがでしょうか? 出場者が増えると、当たる確率は下がっちゃいますが・・・。