新テーマはビッグスプーン


 最近、ボクのまわりはビッグスプーンの話題がチラホラ。テキサスのきもとっちは宮崎友輔さんに直々に本場レイクフォークのビッグスプーンテクニックを教わったみたいです。そのことはUltimate from USAにも2回に分けて紹介されています。 

ビッグスプーンの秘めたる力:前編
http://ultimateda.exblog.jp/11853707/
ビッグスプーンの秘めたる力:後編
http://ultimateda.exblog.jp/11894553/

 そして、日本ではテキサス帰りのウッチーが本場仕込みのテクニックで、やはり琵琶湖でビッグスプーンで最近、釣っているようです。ビッグスプーンはボクもブログで度々紹介して、ボク自身もいろいろ買って試したんですが、まだキャッチしたことありません。
 先日は別の話題ですが、デビッド・ヤングが事故を起こした話を紹介したこともあって、久しぶりに昨年のFLWツアー・ケンタッキーレイク戦の模様を動画で見たり、You TubeのKVDの映像なんか見ていると、なんかビッグスプーンで釣りたくなってウズウズしてきました。
 大きくシャクって、ヒラッ、ヒラッ、ヒラッとゆっくり水平フォールさせながら、ラインでフォール中のバイトに集中して、バイトと同時に瞬時に掛け合わせる・・・。妄想の中では、もうすっかりビッグスプーンマスターです。今度、ウッチーに教えてもらおっと・・・。 

新テーマはビッグスプーン」への2件のフィードバック

  1. あゆっこ

    こんにちは。
    メタルジグや鉄板系とは、狙う魚がきっと違うんでしょうね。
    もちろんフォールスピードからアクションまで違うんで当たり前ですが・・・
    You Tubeの釣れっぷり見れば、会得したくなりますね!

    返信
  2. 琥珀

    だいぶ久しぶりにコメントさせていただきます。
    自分はちょうど日本でも一部でセクシースプーンが売られるようになったときに早速買い、なんとなしに山中湖で使って釣りました。
    30くらいのやつでしたけど果敢に食ってくるものですね。
    リフト&フォールで使うという内容を目にしますが、それが基本と知らなかった自分はただ巻きでした。
    釣ったときの個人的な感覚はスピナーベイト的と言うか、桟橋からおびき出すようにした感じ。
    その後は基本といわれる釣り方を知り、試していますがその釣り方では釣ったことがありません。
    ただ、やはり取り入れてる人が少ないため、思いついては投入しています。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください