日別アーカイブ: 2010年10月18日

新テーマはビッグスプーン


 最近、ボクのまわりはビッグスプーンの話題がチラホラ。テキサスのきもとっちは宮崎友輔さんに直々に本場レイクフォークのビッグスプーンテクニックを教わったみたいです。そのことはUltimate from USAにも2回に分けて紹介されています。 

ビッグスプーンの秘めたる力:前編
http://ultimateda.exblog.jp/11853707/
ビッグスプーンの秘めたる力:後編
http://ultimateda.exblog.jp/11894553/

 そして、日本ではテキサス帰りのウッチーが本場仕込みのテクニックで、やはり琵琶湖でビッグスプーンで最近、釣っているようです。ビッグスプーンはボクもブログで度々紹介して、ボク自身もいろいろ買って試したんですが、まだキャッチしたことありません。
 先日は別の話題ですが、デビッド・ヤングが事故を起こした話を紹介したこともあって、久しぶりに昨年のFLWツアー・ケンタッキーレイク戦の模様を動画で見たり、You TubeのKVDの映像なんか見ていると、なんかビッグスプーンで釣りたくなってウズウズしてきました。
 大きくシャクって、ヒラッ、ヒラッ、ヒラッとゆっくり水平フォールさせながら、ラインでフォール中のバイトに集中して、バイトと同時に瞬時に掛け合わせる・・・。妄想の中では、もうすっかりビッグスプーンマスターです。今度、ウッチーに教えてもらおっと・・・。