日別アーカイブ: 2010年9月8日

フロッグのスカート交換 その2


Img_1970  履き替えるラバースカートは、好きなカラーや本数を組み合わせて、真ん中でダンゴ結びをします。この結びコブが抜け防止になりますし、スカート1本1本のズレ防止にもなります。スプロのフロッグは結びコブ1個、スワンプドンキーは結びコブ2個が収まりがいいです。
 古い劣化したスカートは引っこ抜き、新しいスカートフィネスのイージープルを使います。慣れると簡単にできますが、スカートの本数が多くて、結びコブが大きくなりすぎると足の付け根部分に入れるのが難しいです。スペアスカートをいろいろ用意しておくと、釣り場で簡単にスカートを交換することもできます。
Img_1971  スカートは本数が少なく短い方が首を振らせやすくなりますが、本数が多く長い方がアピール度が増します。スカートが長くても、しっかり首を振らせることができたら、一人前です。スカートが長いと、バスが足の方にバイトをしてフッキングミスを心配する人がいますが、実際はそれほどでもありません。バスはフロッグの頭から食ってくることが多いからです。ライギョとは捕食のスタイルが違います。
 スカートは単純に交換するだけでなく、油性のサインペンで模様付けすると、格段に釣れそうになります。