残念な不正発覚


Img_3571  昨日、終了したばかりのUSオープンでは、残念な不正が発覚してアメリカで大きな話題となっています。
 カリフォルニア南部のロコトーナメントアングラー、マイク・ハートが持ち込んだ2日目のバスは5匹中3匹がデッドフィッシュで、デッドフィッシュはネバダ州のフィッシュ&ワイルドライフの役人によって解剖された結果、3匹すべてのバスの胃の中から鉛のシンカーが出てきたのでした。シンカーはシングルフックと繋がっていて、胃の中で固定されていたそうです。マイク・ハートは3日目も出場しましたが、やはり鉛入りのバスを持ち込んだそうです。
 マイク・ハートは失格となり、WONBASSのオフィシャルはすべてのWONBASSのイベントへの出場を今後いっさい禁止する措置をとりましたが、事態はそれだけで済みません。
 マイクは今シーズンの南カリフォルニアのチームトーナメントのイベントで、7試合中6試合で優勝、それ以前も7試合中4試合で優勝、WONBASS以外でもNational Bass Westのイベントでも今季、6試合中3試合で優勝しているそうです。すべてのチームパートナーは同一人物で、ある試合では、湖底に沈んだケージ(バスを生かしてキープするため)まで発見されていたそうです。
 マイク・ハートとそのパートナーは、すべてでの不正を認めたわけではないのですが、WONBASSは彼らの過去の勝利を抹消し、賞金の返金を求めると発表しています。
 さらに、マイク・ハートが過去にパートナーを組んだ選手にも疑惑の目が向けられています。マイク・ハートは今季、別のパートナーとも組んで、1試合優勝しているからです。そして、マイク・ハートはかつて、あのビル・シーマンテルと数年間パートナーを組んだことがあるのです。ビル・シーマンテルといえば、南カリフォルニアでは知らない人がいないビッグバスハンターで、あのSPROのBBZのデザイナーでもあります。ビル・シーマンテルはさっそく、潔白である旨をBASSFANにコメントしています。
 日本では追放してしまえば、おしまいでも、アメリカではそうはいきません。過去には詐欺行為で立件され、刑務所に入ったり、テレビニュースで流れたこともあったほどです。マイク・ハートが今後どうなるかも注目です。それにしても、本当に残念なニュースです。
 友人同士でペアを組むチームトーナメントは、アメリカでは人気ですが、このスタイルは不正を防ぎにくい欠点があり、高額賞金の試合は行われません。今回のUSオープンは、ランダムで毎日ペアが変わる方式なので、どうやって不正のデッドフィッシュが持ち込まれたのかも興味深いです。

残念な不正発覚」への5件のフィードバック

  1. 中山

    やはりこの手の古典的?な不正はなくなりませんね(泣)しかし不正を働いた側はバレないと思っていたのでしょうか?ミードであの手のキーパーぎりぎりの魚で3ozも水増しすれば他の選手の魚と異常に1匹当りの重量が違うことぐらい常識の範囲で分かると思うのですが・・・。なんにせよ情けない話です。どちらにしても今回の件でルールの大幅な見直しがあるでしょう。こんなことは、本当にもう起こってほしくないですね。

    返信
  2. GRANBASS

     オモリは1個、約3オンスあったそうで、中には2個のオモリが入っている魚もいたそうです。3日目にマイク・ハートが持ち込んだバスはすべてチェックされ、5匹すべてにオモリが見つかったそうです。
     中には生きていたバスもいたそうですが、すべて殺してチェックしたようです。つまり、2日目、生きていてチェックされなかったバスや初日のバスにも、オモリが仕込まれていた可能性が高いと思われます。
     マイク・ハートがポリグラフテストを受けた話はまだ入っていませんが、今やマイク・ハートとペアを組んでいたチームパートナーたちは、潔白だと弁明に必死です。
     特に”ザンクワーム”というハンドポアのワームを作っているジョン・ヴィアザンコは、最近、最も多くマイク・ハートとチームを組んでいるだけに疑惑の目が向けられています。
     トーナメントでの不正は、いろいろ面倒です。お金を返せば、すべておしまいというわけではなく、マイク・ハートのせいで、2位に甘んじた選手は、もらえるはずだった賞金を逃したわけで、納得いくはずがありません。
     ただ、今さら過去のトーナメントの不正を証明する証拠があるわけでのなく、ポリグラフテストも完璧とは言えません。こんなことは、本当にもう起こってほしくないです。

    返信
  3. あゆっこ

    画像で見る限り、そんなに大きな魚でもないですよね!?
    不正する事に罪悪感を感じなくなってるんでしょうけど、魚を殺す事にも罪の意識が無いんでしょうね。
    どちらも残念な結果ですね・・・

    返信
  4. GRANBASS

     今回の件は、本当に残念です。でも、もっと残念なのは、Living in Alabamaさんのコメントのような、ネガティブな意見を耳にすることですけどね。

    返信
  5. Living in Alabama

    このトーナメントはプロ・アマがコンビで5匹の重量を競うから彼が不正でも重い重量を持ってこれば、パートナーにも恩恵(?)があるという邪な考えを持つパートナーも居るんでしょう。いずれにしてもこのような不正やこれ以外のエゲツない不正はどこでも良く聞く話なので、特に驚きませんが。。。どうせプロツアーを戦う連中もルール違反にならないぎりぎりの事やったり、定めてあっても取り締まれないルールは平気で無視する連中ばっかですし。まともに不正せずに戦ってる連中は一切表立って文句言わないけど、呆れたり失望したりしてますよ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください