ノッキングペッパーに一工夫


P1000216  今年のフィッシングショーで注目したノッキングペッパーがようやく発売となったので、さっそく1個購入しました。まだ使ってませんが、動画を見る限り、かなり釣れそうです。まだ先ですが、9月の試合(アリゾナ州レイク・ルーズヴェルト)で効きそうな予感がするんです。
P1000222  ところで、このノッキングペッパーは、専用のブレードがテールのワイヤーと接触して発生するサウンドと平打ちがセールスポイントなんですが、どうも個人的にその処理が美しくありません。そんなわけで、写真のようにフライマテリアルをタイイングしてみました。これで、見栄えがよくなりました(あくまで個人的な主観ですが)。
 アクションを極力妨げないように、巻く本数は控えめにし、ブレードに巻き付くこともない長さでカットしてあります。

ノッキングペッパーに一工夫」への6件のフィードバック

  1. GRANBASS

     マテリアルの名前は知りません、というか、気にしていないのですが、ピンと張りのあるマテリアルです。そうしないと、ブレードの回転でスイベルに巻き付いてしまうと思うので・・・。

    返信
  2. 高嶋

    ムムム[E:catface]
    コレは、スーパーヘアーですかね[E:catface]
    それともキンキーファイバーかな?
    自分も試してみたいと思いますm(_ _)m

    返信
  3. 原田

    行き付けの店に入荷していたので私も購入しました。たしかにひき波がオイカワのそれにそっくりで釣れそうですね。ただやはり、テールのワイヤーはちょっと間抜けな感じです。あとはブレードバイトがちょっと心配です。そのあたりはメーカーも考えて設計しているでしょうが。

    返信
  4. きぢとら

    レスありがとうございます
    私もノッキングペッパー、買うつもりなので
    テールのティンセル?チューンやってみようと思います。

    返信
  5. GRANBASS

     フッキングはたしかに不安がありますね。9月の試合までに使い込んでみて、フッキング率やバレやすさなども検証してみたいと思います。

    返信
  6. きぢとら

    これはいいアイデアですね、味気なかったテール周りが
    俄然イロっぽくなりましたね
    このルアー、新コンセプトで凄く釣れそうですがフックが一つだけなんで
    フッキング率がちょっと気になりますがどうなんでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください