日別アーカイブ: 2009年2月26日

フリーレンジ・フックシステム


All_scooters_1

 アクセント・フィッシングプロダクツ社はジグやワイヤーベイトのメーカーですが、昨年発売されたスクータージグシリーズは”フリーレンジ・フックシステム”と呼ばれる構造で、ガードがなくてもワームをテキサスリグでセットするようにウィードレスになるのがセールスポイントです。

All_heads_1_low_res  ヘッドとフックはワイヤーでジョイントになっているのが特徴で、アメリカでは特許申請中なんだそうです。日本には昔からこんなジグヘッドがありましたが、スプリットリングを介していて、ダイレクトに連結しているのはなかったんじゃないでしょうか?
 スプリットリングを介していない分、スイミング等で使ってもワームのロールをヘッドに伝えやすいと思いますし、ボトムでもトレーラーのワームが上下に振れやすい効果がありますが、その反面フックの交換はできませんね。まあ、アメリカでは2個で6ドルなので、あんまりセコイことは考えなくてもいいのかもしれませんが・・・。
 ヘッドタイプはフットボールタイプとすり抜け重視デザインのフリッピングタイプがあります。フットボールヘッドのフィネスタイプは琵琶湖のスイミングでも使えそうな気がしますね。フリッピングタイプは1/2オンスだけなのですが、パンチング仕様の1オンスが出たら面白いと思うのですが・・・。

クレイ・ダイヤーの動画


Clay_dsc_0100  前回、久しぶりに紹介して反響が大きかったクレイ・ダイヤーの別の動画を見つけましたので、興味がある方はリンク先へどうぞ。彼は今シーズンもFLWツアーに参戦しています。残念ながら初戦のガンターズビル戦は2日間ノーフィッシュでした。いつか、賞金を獲ってほしいですね。

http://www.mybasscoach.com/Clay_Dyer.html