日別アーカイブ: 2009年2月17日

幻のワールドレコード その5


Paulduclos20big  1997年3月1日、全米に衝撃の事件が起きました。ついにワールドレコードを超えるモンスターバスがキャッチされたのでした。
 場所はサンディエゴ・エリアでもロサンゼルスエリアでもない、北カリフォルニアのサンタローザにある無名のスプリング・レイクでした。スプリングレイクは74エーカー(約0.3平方km)という、小さな小さな湖です。1985年に一度水を抜き、1986年に160匹のフロリダバスが放流された記録があります。
Castaic_hardbait_side2  ポール・デュカロス(当時32歳)は当時の南カリフォルニアで流行したキャステイク・トラウト(ウッドモデル)をキャストし、巨大なモンスターをキャッチしたのでした。ルアーは丸呑みだったそうです。桟橋に戻ったポール・デュカロスは近所のアウトドアショップに電話をし、公式のスケールを持ってきてくれないかと頼んだのでしたが、あいにくお店には1人しかいなかったために断られ、かわりに奥さんのシェリーに電話をし、家の体重計を持ってくるように頼みました。
Paulduclos24  最初、ポール・デュカロスだけが体重計に乗ると、目盛りは180ポンドを指し、その後バスを持ったまま体重計に乗ると、目盛りは204ポンドを指したといわれています。つまり、バスは24ポンドあった計算になります。正式なスケールで、正式な手順を踏んで記録を申請すれば、間違いなくワールドレコードが更新されたことでしょう。
 ところが、ポール・デュカロスはワールドレコードのバスを25ポンド以上と勘違いした上、バスの体内には多くの卵があることが明らかだったので、写真を撮って、すぐにその場でリリースしてしまったのでした。現場にはデュカロス夫妻以外にもう1人目撃者がいましたが、その後、IGFAはこのバスを公式なワールドレコードとして認めることはありませんでした。
 この手の話は少なからずあるものですが、このときだけは違いました。ポール・デュカロスは100匹以上も10ポンドオーバーをキャッチする地元ではよく知られたビッグバスハンターだったからです。しかも、写真のバスは疑う余地もなく巨大です。
 ポール・デュカロスが持つ巨大なバスの写真は全米で大きな反響を呼びました。写真から推測されたバスの全長は29-31インチ、胴回りは29-30インチはあるだろうということです。公式な記録としては認められなかったとはいえ、レイク・キャステイクのピーク時にも更新できなかったワールドレコードを超えたかもしれないバスがこの世に存在することを証明したからです。
 一方で疑惑の目もまたポール・デュカロスに向けられました。65年ぶり(当時で)のワールドレコード更新は数百万ドルの価値があると言われたからです。正式にワールドレコードと認められたなら、ワールドレコードバスのレプリカの販売権、使用したタックルメーカーとの契約で、多額の金額が手に入ったはずでした。にもかかわらず、ポール・デュカロスは大金をみすみすリリースしてしまったのです。
 「写真はトリックに違いない」、「実際は24ポンドもなかった」、「あのバスは生き餌のニジマス(違法)で釣ったものに違いない」、「実は釣ったのではなく引っかけたに違いない」 根拠もない中傷もありました。この手の中傷はアメリカだけでなく、日本でもよくあることで、嘆かわしいことです。不正をしてまで名声を求めるような人は、バスフィッシングを愛せず、死ぬまで心に傷を負って生き続けるだけです。陰で真偽を確かめずに面白可笑しく中傷する人は、人間として屑です。
 一方で、凡人には理解しがたいポール・デュカロスの行為に対して、賞賛する声もたくさん集まりました。ポール・デュカロスはキャッチ&リリースの精神を大事にしていて、たとえワールドレコードのバスでも殺すことが許せなかったのです。ポール・デュカロスはインタビューでこんなコメントをしています。
"Whether it’s a world record or not, I don’t care. To kill the fish to have a world record, to have my name in a record book, that doesn’t mean as much to me as becoming a poster child for catch-and-release. That’s a reward because our fisheries will become better. That would mean more to me."
 その後、2匹目のドジョウならぬ、まだスプリングレイクのどこかで生きながらえている”大金”を狙って、多くのアングラーがスプリング・レイクに押し寄せましたが、ドッティーのようには2度と姿を現すことはありませんでした。この話、ボクは信じています。もし、禁断の果実、ワールドレコードをキャッチしたら、あなたならどうしますか?