エコなラインとは?


Imgp6854  ボクのお気に入りのライン、よつあみのDARMについて、以前紹介しましたが、このラインって、スプールやパッケージが再使用または再利用が可能な工夫がされています。詳しくはよつあみのホームページをご覧下さい。
 とてもいい試みだとは思いますが、実はボクも最近まで知りませんでした。せっかくのエコな試みがしっかり認知されていないのは残念です。さっそく、再利用してもらおうと、今回からアメリカに行く前にパッケージを取り外してパッキングして持って行くことにしました。ただ、スプールだけは持って帰ってくるわけにはいかないので、捨てるしかなさそうです。パッケージだけでもけっこうな量になりました。
Imgp6856  ただ、本当にエコな試みを目指すなら、100m巻きだけではなく、300m、600m巻き、理想を言えば1000m巻きぐらいを出して欲しいものです。そうすれば、もっともっとパッケージの省資源化に貢献できるはずです。80mぐらい巻いて、残りを捨ててしまうような無駄もなくなって経済的ですし、何より渡米の際にかさばらなくて、軽くなって助かります。

エコなラインとは?」への2件のフィードバック

  1. GRANBASS

    アメリカではビッグスプールは常識なんですが、日本ではなぜか普及しませんね。アメリカではワームなんかもバルクパックで売られたりしているものもありますが、日本ではショップがわざわざ小分けにして売ったりすることもあります。お手頃感の方が大事なんでしょうかねえ。

    返信
  2. Ryu

    内情はわかりませんが、
    その方が確実に、消費者には安く提供出来ますよね?
    僕も賛成です。
    話が変わってしまいますが、
    使ったワームも袋をお店に持って来たら
    100円バック、みたいにすれば(昔のジュースみたいに)
    釣り場のゴミとか減りそうなもんですが、
    どこかやらないかなぁ・・・とか思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください