日別アーカイブ: 2011年5月30日

エバースタート3日目レポート


Morning  随分、更新が遅れてしまいましたが、エバースタート最終日のレポートです。
 エバースタートの決勝は予選を通過したトップ10のプロとコアングラーが同じ順位同士でペアを組みます。1位で通過したボクのパートナーは、やはり暫定1位のチャーリー・ウェイヤーでした。実はこのシリーズで最終日をトップで迎えるのは2度目なんですが、前回も優勝は逃してしまいました。正直、追われる立場はプロもコアングラーも余裕がなく、釣りをするのも気を遣います。
 チャーリーは初日32ポンド9オンスというビッグウェイトを持ち込み、2日目は16ポンド12オンスと一気にウェイト落とし、完全に追われる立場でした。サイトフィッシングで釣っているのは間違いなく、予選通過後1位で通過したにもかかわらず、多くの友人から"I am sorry"と同情されてしまいました。
 サイトフィッシングができないぐらいの風さえ吹いてくれたら、ボクにもエドモンでのチャンスがあったんですが、期待に反して神風は吹かず、チャーリーは朝イチからサイトフィッシングを始めてしまいました。ただ、初日、2日目で釣り残した(釣れなかった)バスを狙うこととなり、当然難易度の高いバスばかりが相手となっていました。1匹釣るまでにも時間が掛かるばかりか、30分も粘って、結局、諦めてしまう場面もありました。
P1020562  チャーリーのエリアはどこも浅くて、底はトロロ藻だらけ。バックシーターのボクにとって沖側ではほぼバスを釣るチャンスはなく、手を変え品を変え、諦めずにキャストを続けましたが、結局ギリギリのキーパーを3匹しか釣ることができませんでした。ヒットルアーはフォールシェイカーのノーシンカーワッキー。水深60cm程度のシャローを底に着かないように中層を引いてなんとかキャッチしました。
 チャーリーは結局2位で逆転を許し、ボクは8位まで落ちてしまいました。この時期はサイトフィッシングになることも覚悟の上での参加でしたが、なんとも後味の悪いトーナメントでした。