日別アーカイブ: 2012年2月17日

ボブ・イズミのシークレットルアー


P1040647_480x640 今回のオキチョビー戦では、同じホテルにボブ・イズミが泊まっていました。ボブ・イズミと聞いて知っている人はかなりのマニアですが、カナダでは最も有名なバスアングラー(釣り人)の一人です。
 カナダの釣り番組リアル・フィッシング・ショーのホストを務める一方、トーナメンターとしてFLW系の試合にも数多く出場しています。昨年はエバースタートのサウザンアイランド戦で優勝もしています。今回の試合では見事トップ20カットをして、18位でフィニッシュしています。
 ちょうど、オフリミットの日、パーキングでストレージを開けて、片付けをしていたので、話掛けると気さくに応じてくれました。といっても日本語は案の定まったく通じませんでしたが・・・。
 ボブと特にカナダの釣りに関していろいろ話をしたのですが、そんなボブが「次戦のデトロイトリバー(セントクレア)に来るなら、これを忘れるなよ」と言って見せてくれたのがOSPのブレードジグでした。なんでもボブのシークレットルアーなんだそうです。意外なルアーが出てきて、ビックリしましたが、デカイスモールが釣れるそうです。

KVDデザインのサミー


Image ストライクキングから新しくKVDデザインのペンシルベイトが出るみたいです。と言っても、見れば誰もが分かるサミーのパクリですが・・・。まあ、サミーほどパクられた日本のルアーってあったでしょうか? 数えたらキリがありません。それだけ偉大なルアーということですね。ジミーなんてのもありました。いっそのことケヴィンなんて名前にすればいいのに・・・。ちなみに名前はKVDセクシー・ドーグだそうです。
http://www.flwoutdoors.com/fishing-articles/industry-news/153292/strike-king-introduces-a-topwater-walking-bait-to-its-lineup/

リチウムバッテリー


 今回のオキチョビー戦のプラクティス中にデレック・ヤマモトと会ったのですが、デレックのボートに謎のバッテリーが4個も載っていました。
 謎のバッテリーの正体はリチウム・イオン・バッテリー。ボクはあんまり詳しくないですが、新しいテクノロジーのバッテリーで、なんと1個が約1000ドルもするそうです。それでも、1000回以上のチャージが可能らしく、一回の保ちも長いので、長い目ではお得なんだそうです。
 さらにバッテリーの重さが約5kg程度で、ボートの全体の軽量化が可能となり、ボートのスピードアップが可能となるそうです。一回のチャージも1時間ぐらいで充電できると言ってました。
 すでに複数のエリートプロも使用、テストしているようで、将来はリチウムイオンバッテリーが主流になるかもしれません。スピード狂で興味のある方は試してみてはいかがですか?
http://www.thelithiumbattery.com/index.html

P1040562_1024x768_800x600