日別アーカイブ: 2012年2月16日

マナティーに遭遇


 FLWの試合終了後、ルーク・クラウセンと反省フィッシングを2日してきました。ただの反省ではなく、今回はチェックしませんでしたが、水位が低い時期に開催されたときのための比較的水深のあるキャナルを見て回るのが目的でした。
 そんなキャナルでマナティーを目撃することができました。それも1匹ではなく、複数の群れで、泳ぎ回っているので正確には数えることはできませんでしたが、10匹ぐらいはいたと思います。
 マナティーって海にいるようなイメージでしたが、レイク・オキチョビーにもいるのを初めて知りました。毎年オキチョビーを訪れているフカシンでも、過去に1匹しか見たことがないそうで、非常に貴重な体験をしました。
 マナティーって白いイメージで、もっと小さいものかと思っていましたが、黒くてあまりの大きさにビックリしました。大きいのはバスボート並みのサイズがあって、水草を食べていて、ほとんど水中の牛です。パワーポールを刺して、じっとしているとかなり近くまで寄ってきてくれました。クジラみたいに潮を吹いたり、なんども顔を見せてくれましたが、とてもマーメイドを想像するような感じはありませんでしたが・・・。

P1040757_640x480

P1040716_800x591

P1040726_640x479