日別アーカイブ: 2010年5月22日

パワースポット


 パワースポットという言葉が流行りです。でも、これも和製英語でアメリカじゃ通じません。ボクにとってのパワースポットの一つはレイクミードです。突き抜けるような青い空。眩しすぎる太陽。透き通った水。乾いた空気。そびえ立つ巨岩。釣果的にはそれほど魅力はありませんが、この壮大な景色の中に1日身を置くと、なんとも言えない気力が満ちてきます。何年かに1度はこの景色を拝みに来たいものです。先日のプラクティス中に撮ったショットをギャラリー風にどうぞ。

Imgp2558

Imgp2556

Imgp2555

Imgp2553

Imgp2552

Imgp2544

Imgp2525

Imgp2519

Imgp2515

シャッドテールって その3


 ”シャッドテール”のワームはもともとバス用というイメージはあまりありませんでした。サシーシャッドは北のパイクやウォールアイ用、またはストライパー用としての方が出番が多かったようです。小さいワームはクラッピー等の小物用というイメージでもありました。
P1000004  アメリカで”シャッドテール”ワームの歴史が大きく変わるきっかけとなるのが、ウェスタンのハンドポアータイプの出現です。フィッシュトラップ社やAAワーム社を代表とする多くのハンドポアーワームメーカーが南カリフォルニア沿岸のキャリコバスやサンドバスといった根魚からツナやイエローテールといった大型回遊魚までを対象として、大小色とりどりのソルト用スイムベイトを販売しました。
Imgp2439  結果、同じく南カリフォルニアでニジマスを補食して大きく育ったビッグバスを狙うのにこれらのスイムベイトが使用されるようになったり、テール部分だけがACプラグなどで使われるようになり、”シャッドテール”がバスにも有効であることが実績として証明され、その後バス用のスイムベイトは、急速に発展、進化していったわけです。