日別アーカイブ: 2010年4月30日

ブレードコプター


Imgp2469  前々から通販カタログで気になっていた”シャッドチョッパー”をバスプロショップで見つけたので買ってみました。
 このルアーはバスプロショップのオリジナルで、2枚の可動式ウィローブレードが対で取り付けられています。一見するとただのスピナーですが、コイツはタダモノではありません。
 普通に引くと、ブレードを折りたたむような格好になってスピナーのように回転しますが、リトリーブを止めると、ブレードが開いてヘリコプターのように回転しながらフックを下にしてフォールするという仕掛けです。
 さっそく、友人宅のプールでテストしてみましたが、完全にフリーフォールさせるとすぐにエビになってしまって、うまくフォールしません。やや張り気味にして落とすと、確かにグルグルと回転しながら垂直に落ちていきます。
Imgp2484  ショップの店員は「サスペンドバスに効くよ」なんて、お決まりのセールストークで薦めてくれましたが、「あんた釣ったことないやろ」って心の中でつっこんでました。カマイタチじゃあるまいし、こんなブレードがクルクル回って落ちてきたらきたら、群れのシャッドが文字通り切り刻まれそうで、バスもおっかなくって近づけないでしょう。まあ、ネタで2個買いましたが、正直、また無駄使いしてしまいました。でも、こんなルアーを発売してしまうアメリカ人って好きです。

強烈な喉薬


 今日はデルタで釣りをしようと友人に誘われたのですが、風邪気味なのでおとなしく明日からの出発の準備をしていました。
 薬局に行って薬をいろいろ買ったのですが、喉が痛いので喉薬(喉飴)も買いました。喉飴って、日本語でそのまま訳してしまうと、スロート・キャンディーですが、それじゃあ通じません。正しくはカフ・ドロップ(Cough Drop)っていいます。
Imgp2480  今回買ったのはセパコール・ソア・スロート(マキシマム・ナミング)。アメリカではポピュラーなブランドのようですが、これが強烈です。日本のトローチのような感覚でなめたのですが、舌がしびれるというか、感覚が麻痺するというか、かなり強い作用です。いろいろな味があって、ハニーレモンを選んで買ったんですが、「どこがハニー・レモンやねん!」。とても、丸1個をなめきることができず、ギブアップして途中で出してしまいました。ナミング(Numbing)って、後で調べたら麻痺させるって意味でした。
 こんなの、日本じゃあ絶対に普通に薬局では買えないと思います。規制が緩いんでしょうが、クラリティンといい、アメリカではいろいろな強力な薬が平気で売ってますね。