ブレードコプター


Imgp2469  前々から通販カタログで気になっていた”シャッドチョッパー”をバスプロショップで見つけたので買ってみました。
 このルアーはバスプロショップのオリジナルで、2枚の可動式ウィローブレードが対で取り付けられています。一見するとただのスピナーですが、コイツはタダモノではありません。
 普通に引くと、ブレードを折りたたむような格好になってスピナーのように回転しますが、リトリーブを止めると、ブレードが開いてヘリコプターのように回転しながらフックを下にしてフォールするという仕掛けです。
 さっそく、友人宅のプールでテストしてみましたが、完全にフリーフォールさせるとすぐにエビになってしまって、うまくフォールしません。やや張り気味にして落とすと、確かにグルグルと回転しながら垂直に落ちていきます。
Imgp2484  ショップの店員は「サスペンドバスに効くよ」なんて、お決まりのセールストークで薦めてくれましたが、「あんた釣ったことないやろ」って心の中でつっこんでました。カマイタチじゃあるまいし、こんなブレードがクルクル回って落ちてきたらきたら、群れのシャッドが文字通り切り刻まれそうで、バスもおっかなくって近づけないでしょう。まあ、ネタで2個買いましたが、正直、また無駄使いしてしまいました。でも、こんなルアーを発売してしまうアメリカ人って好きです。

ブレードコプター」への3件のフィードバック

  1. 木本

    Academyなどでも同じようなタイプのルアーが売られてましたが、手に取るも買う勇気がありませんでした(笑)。
    色んな発想するのもスゴイですけど、製品化してしまうところがアメリカなんですよね・・・でもそういうチャレンジ精神、僕も好きですし、だからこそたま~にオリジナリティの有る名作が生まれるんでしょうね。

    返信
  2. GRANBASS

    あゆっこ様 ヘリコプタールアーは、確かにゲテモノ系でしたが、フライイングルアーは、個人的にはリスペクト・ルアーなんですがねえ。何気にバックスライド系の元祖でしょう。

    返信
  3. あゆっこ

    この記事を見て、ローランド・マーチンのヘリコプタールアーとフライングルアーを思い出しました(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください