日別アーカイブ: 2010年4月8日

Now you can skip like a Pro!


 河原で石投げ。子供の頃、夢中になって平らな石を探してやりました。ピョンピョンピョンと石が川面を跳ねると気持ち良くていつまでも飽きずにやったものです。最近、準備運動もなしに甥っ子の前でいいところを見せようと張り切ってやってみると、肩を痛めて、首も捻ってしまいました。

 桟橋の下の奥などにジグやノーシンカーワームやジグヘッドリグをスキッピングで入れるのって、決まれば格好いいテクニックです。ボクはもっぱらバックシーターなので、スペース的にやりづらくて、どうしても練習不足で苦手です。おかげで、ルアー任せのバックスライドが得意になってしまいましたが・・・。
Yhst41957775310018_2096_2747633  デッド・マフィア・ルアーズのスキッピーヘッドジグは、スキッピング専用にデザインされた特殊な扁平ヘッドのジグヘッドです。キャッチコピーが"Now you can skip like a Pro!"。なんともストレートですが、そそられるコピーです。ウェブサイト内にリンクされたYou Tube動画では、得意気にクリアレイクの桟橋の下、奥深くにスキッピングを決めています。これなら、ボクでも格好いいスキッピングを決められそうです。
 このヘッドはただスキッピングに効果的と言うだけでなく、いわばシルバーミノーのようなスプーンとしての効果もあるようで、グライドフォールしたり、スイミングでユラユラとウォブルして、いろいろな使い方ができそうです。1/4オンス、1/2オンス、3/4オンス、1オンスの4サイズがあって、ヘッドカラーは6タイプあります。がまかつフック仕様で2個入りで6.99ドルです。