日別アーカイブ: 2010年4月5日

あのジグヘッドの代用品


Imgp2319  最近、あの人のあのスイムベイトに付いているあのジグヘッドについてよく聞かれます。”おかしらヘッド”にも似たあのジグヘッドの正体はボクのブログに度々登場するリベンジベイツのスイムベイトヘッドです。ワームこそいろいろ使っていますが、これでスヌークやシーバスをはじめとする海の魚からバスまでいろいろキャッチしてきました。ボクのお気に入りのジグヘッドです。
Imgp2325  でも、リベンジのスイムベイトヘッドなんて日本では売っていませんから、ネット通販するしかありません。そこで代用品候補を紹介します。それはガイアのマッドヘッドというソルト用のジグヘッドです。ヘッドの形はかなりそっくりですが、フックが少し頼りないです。まあ、それは強引なやりとりをしなければ、なんとか持ちこたえてくれるでしょう。赤いエラはワームを装着するとリアル感が増します。大きな特徴としては、腹側にフックハンガーが付いているので、トリプルフックを装着することができます。あの人との今の釣りには必要ないですが、ボクが1カ月後にいるレイクミードでは、間違いなくコイツが大活躍してくれるはずです。

Imgp2327

縦刺しがブーム?


 最近よく耳にするキーワードに”縦刺し”があります。ロボワームのリーチをドロップショットにする際に縦刺しするのが池原ダムや七色ダムなどで流行っていて、その流れから来ているようです。
 でも、個人的にはハンドポアードのワームを縦刺しにして左右非対称にするのは、どうも美しくないというか、好きになれません。もちろん、釣れるんでしょうが、カラーも左右非対称でせっかくのロボの芸術的なカラーリングが台無しになってブサイクです。そんなわけで、ボクはどちらかといえばロボならアライブシャッド派でした。
013  ところで、マニアック・カスタムルアーズのカッターバグなら、インジェクションで縦刺しにしても左右対称になってくれます。まだ使ったことはありませんが、これなら個人的には使う気がします。
031  サイズは1.5インチ、2.5インチ、3.5インチの3サイズがあって、3.5インチサイズ(写真上)はスイートビーバーのように真ん中でスプリットできるデザインになっています。チャターベイトのトレーラーにも面白そうです。