日別アーカイブ: 2007年4月13日

キングシャッドorシャッドリップベイト?


Ghostminnow130_lg  ストライクキング社の新製品、キングシャッドが密かに話題となっています。KVDがエリートシリーズ、アミスタッド戦で5位になった際に使っていたのがテレビでも放映されましたし、先日のマーク・デイビスがロングAをメインにして優勝したFLWツアー、フォートラウドン-テリコレイクス戦でもマーク・デイビスはキングシャッドをウェイキングで使用したとコメントしています。
 キングシャッドは4インチサイズのフラットタイプのジョイントミノーですが、アメリカではハードスイムベイトというような呼び方もされています。このキングシャッド、よく見るとABTルアー社のシャッドリップベイトにそっくり、というかそのものです。どうやら、ストライクキング社がABTルアー社のシャッドリップベイトとタイタン(ストライクキング社ではキングコング)を買い取ったのでしょうか? 事情はよく分かりませんが、とにかく同じものです。
 そして、KVDがアミスタッド戦で釣りをしている動画をよく見ると、使用しているカラー(写真)はABTルアー社のゴーストミノーで、ストライクキング社のキングシャッドにはないカラーです。詳しくは動画を見ると一目瞭然です。
http://www.abtlures.com/rip_baits.htm
http://www.strikeking.com/

スイムベイトがついに大流行の兆し その3


Basstrixfatminnow  スイムベイトビギナー?のスティーブ・ケネディーはすっかりスイムベイトの威力にはまっているとお伝えしましたが、3000ドル分ものスイムベイトを買いあさって、本番のクリアレイクでセレクトしたのは、ハドルストンとバストリックスの6インチファットミノー(シャッドテールタイプ)だったそうです。ハドルストンはすでに西海岸では数多くの実績を残している人気ルアーですが、バストリックスというのは意外でした。スティーブはファットミノーをオフセットフック(ウェイト付き)で使用し、ウィードレスで使用していました。実はクリアレイク戦では、4位のジェラルド・スウィンドル、5位のジョン・マーレイもこのバストリックス・ファットミノーを使用していたそうです。おかげで、アメリカでは今ファットミノーが大人気のようです。シャッドテールのワームはウィードレススイムベイトというよりも、アメリカではまだまだ海用のジグヘッド用のワームというイメージが強いです。しかし、フカシンが昨年のFLWツアー、オキチョビー戦でワンナップシャッドを使って優勝したように、グラスやカバーだらけの湖が多いアメリカではノーマルのスイムベイトよりもウィードレスタイプのスイムベイトの方が出番は多い気がします。ウィードレススイムベイトはアメリカでは確実にブームが来ると思います。