日別アーカイブ: 2007年1月8日

消えたフラッピンホッグ


2007catalogcover  ゲーリー・ヤマモト社のHPで2007年カタログがPDFでダウンロードができます。特に新製品があるわけではないですが、いろいろ見ていると面白いです。ところで、気になることがあります。昨年、話題となった新製品のフラッピンホッグですが、なぜかカタログに載っていません。シャッドシェイプは載っているのに・・・。しかも同社のオンラインショッピングのページでもフラッピングホッグが消えてなくなっています。不思議に思って、アメリカの有名なネット通販のサイトを見ても、以前は売っていたはずが、ページ自体が消えてなくなっています。実はフラッピングホッグに関してはいろいろな噂がアメリカで流れています。なかでも有力な話は、デザインの一部がズーム社の持つパテントに抵触するというものです。真相は分かりませんが、いずれにせよ、ゲーリー・ヤマモトは現在販売を自粛しているのは確かなようです。カタログのダウンロードは下記サイトへ。http://media.baits.com/

クランクベイトとジグの新たなハイブリッド


Norman  ノーマンルアー社からヘッドバンガーという風変わりなジグが発売されました。ヘッド自体は鉛ではなく、プラスチック樹脂でできていて、ラトル入りになっているそうです。ルアー自体はシンキングですが、ヘッド前部はリップのような形状でリトリーブするとさらに潜ろうとするそうです。ヘッドの下部にはワイヤが飛び出していて、そこのバラストウェイトというオモリが付いています。バラストウェイトを上側(ヘッド側)にズラすとワイドアクションに、バラストウェイトを下側にズラすとタイトアクションになるそうです。ちょっとB級な香りがしないでもないですが、安易にチャターもどきを作らずに新たな挑戦をしたノーマンの企業姿勢には共感できます。さずがはノーマンルアーです。

こんなものまでビルダンス


Billdance  バスプロショップのホームページを見ていると、面白いものを見つけました。最近、ブログで話題のビル・ダンスモデルのルアーリトリーバーが発売されていました。チェーンが付いていて、ルアーのフックに引っ掛けてフックを引き伸ばしてでも回収するタイプです。ボタン操作でロープを伸ばしたり回収したりできるので使いやすそうです。面白いのはクランクベイト型のオモリにビル・ダンスのトレードマークのベースボールキャップとサングラスをしている点です。この”T”マークのキャップって、よく調べるとテネシー大学のベースボールキャップなんだそうです。