日別アーカイブ: 2006年10月16日

サステキまでパクられた!


Sizjungletoad SIZMICは日本ではみんなシズミックといいますが、アメリカでサイズミックと言っているのを聞いたことがあります。そのSIZMICですが、昨年アンクルジョッシュ傘下となりましたが、今年のバスマスタークラシックのショーでオキチョビーリグなるものを紹介していました。見れば、サステキまんまなんです。専用のワームまで一緒に作って、得意げにお客さんに説明していました。最近はアメリカのメーカーは日本の雑誌もいろいろ読んでいて、これはイケルと思ったら、何でもコピーしてしまいます。

 そういえば、昔ドン・アイビーノが「ドロップショットを最初に考えたのは日本人ではなくて、オレだ。日本人がオレのアイデアをパクった」と主張して、結局大恥かいてましたね。ただ、”サステキ”はいいネーミングなんですが、アメリカでは通じないし、オキチョビーリグとして定着するんでしょうか?

http://www.unclejosh.com/