日別アーカイブ: 2006年10月7日

傑作かも


121  最近、何か面白いものないかな?とネットを見ていて、久しぶりに「これはスゴイ」というものに出会いました。名前はバレットボバー、要は中通しウキなんですが、独特の形状がラインを引くたびに左右にジグザグに動く仕組みになっています。ちょうどウィンドサーフィンの要領です。そして、ロッドを軽くしゃくってやることで、バレットボバーを反転させれば、思い通りに方向転換させることができるのです(ここがスゴイ)。

 日本でもスライドジャックやDEPSのキラーコンパスといったヨコヨコ動きするルアーはありますが、アイの位置を変えない限り、右泳ぎまたは左泳ぎしかさせることができません。バレットボバーはウキなので、ジグヘッドリグのワームなんかをセットすれば、完全に一定層をキープしながら、左右に大きくジグザグ蛇行するミドストが可能というわけです。考えただけで釣れそうです。ホームページには動画もあるので、動きを実際に見ることができます。大きさもいろいろあるようです。どこか輸入してくれませんか? ボクは間違いなく買いますよ。

http://www.bulletbobber.com/

ジグの進化形


Ic06_megastrike  メガストライク社の新製品、エヴォリューション・ジグが2006年のICASTのベスト・ニュー・ハードルアー・アワードを受賞しました。スカートをとると、ちょっとヤバイ形状のヘッドになっています。フットボールヘッドの底での安定性にすり抜け効果をプラスしたのが狙いのようです。また、結果としてヘッド底部を支点とするシーソー効果でわずかなラインテンションの変化(張って緩めて)でもトレーラーが一点で上下に動き、ちょうどザリガニがハサミを持ち上げるようなアクションでバスを誘うことができます。フォール姿勢は水平でした。まだ発売はされていないようですが、なかなか面白いジグだと思います。

http://www.megastrike.com/